お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

安定期に入って初めての健診【18w0d】

健診までの4週間が待ち遠しかったお春です。

妊娠16週から妊娠中期となり、安定期と言われます。安定期に入ってから、初めての健診(健診6回目)です。

赤ちゃんは元気かな?

前回の健診で、経過に異常はありませんでした。

今回の健診までの4週間が長くて長くて…。

心配事はもちろん、赤ちゃんが元気かどうか。

エコー をお腹に当てて画像を見るまで、言葉には出しませんでしたが内心はドキドキしていました。

f:id:hchocolatier:20200207003114j:image

結果は元気!!!

静止画を撮ろうとするも先生が

「よく動いてるねー、手が顔の前きちゃったね」

なんて言いながら、よく見てくださいました。

エコー 画像の印刷チョイス

印刷してくれるエコー画像を毎回楽しみにしています。

今回、もらったのは1枚。

横顔と手が写っている画像です。

f:id:hchocolatier:20200117141436j:image

エンジェルメモリーにエコー 動画を保存しているので、そちらでベビーの身体全体や動きを見ています。

モニョモニョ動いてて、おしゃぶりしてそうな姿勢がとっても可愛い。

夫の同席が心強い

今回も前回同様に夫が同席してくれました。

赤ちゃんは何もなく成長してくれていると思って病院に来ていますが、やはり一人は不安なので隣にいてくれると安心感が違います。

エコーで動く画面を見ながら先生の解説を聞きている夫が嬉しそうで、私もほっこりしました。

先生への質問

・運動していいですか?

→お腹が張らない程度なら構いませんよ。

マタニティ ヨガとか誰が考えたんでしょうね(失笑気味でした)

・マグネシウムください。

→多めに出しときましょうか?

ぜひください!

次回は4週間後

助産師外来があるから、午前に予約とってねーとのことでした。

今日から次回の健診まで、また待ち遠しいです。