お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

妊婦健診で性別が判明、心配事【22w3d】

妊娠中期を振り返りながら書いています。

4週間ぶりの妊婦健診なので、とても待ち遠しかったです。

11時に予約をしていましたが、けっこう待ちました…。

母と一緒でしたのでいろんな話しをしていたから待てましたが、一人でスマホだけだったらしんどかったかもです。

f:id:hchocolatier:20200318211018j:image

助産師健診

先生の診察の前に助産師外来がありました。

質問内容

  • 歯科検診受けました?
  • 今の生活で困っていることはないか
  • 仕事はしてるの?体調はどう?
  • バースプランの用紙の説明
  • ベルメゾンの試供品
  • 黄色いビニールにはマスクが入っています。マスクは新コロナの影響で買えないので、プレゼントしてもらえて嬉しい

f:id:hchocolatier:20200214183834j:image

バースプランは次回までに記入して、持参してね。とのことでした。

やりたいことをとりあえず書き出して、これはできて、あれはできないとかすり合わせをしてくれるそうです。

私一人ではなく、夫とも相談して決めたいと思います。 

楽しみなエコー【22w3d】

いよいよ、先生の診察です。 今回で健診は7回目です。

経腹エコーで2Dと3Dで診察。

先生からは

  • 脳の部屋はちゃんと分かれているし、サイズにも問題なし
  • 脊椎もつながっているね
  • 推定体重も週数相応
  • 臍帯が首に巻いてるね、結んであると問題だけど、巻いてあるのはよくあるから大丈夫。経過見ましょう
  • おばあちゃんが来てくれてるからかな、よく動くね。元気!

f:id:hchocolatier:20200214184044j:image

元気と言ってもらえて、安心した。

エコーは写真用紙にプリントアウトしてくださったので、帰宅して見えるところに貼ってあります。かわいい。

歯医者での麻酔は大丈夫?

妊婦健診の一貫で歯科検診を受けました。

ちょっと治療の必要があって、麻酔について産院の先生に聞いてきて〜と歯科衛生士さんから言われていたので、確認しました。

↓返答↓

麻酔の過敏症でなければ、安定期に入っているし歯科治療の局所麻酔については使用して問題なし。心配であれば、歯医者さんに情報提供しますから、安心して治療してきてね。

だそうです。

来月分の仕事のシフトがでたら、歯科治療の予約も取らねばなりません。

楽しみにしていた性別は?

私:性別わかりますか?

先生:見てみましょうか。

エコーで大腿骨あたりを見ている。付いてるぞ!

先生:うん、これがついているから男の子でしょうね。ついてないかと思って女の子かな〜って怪しいときはあるんだけど、ついてるのがみえるからほぼ男の子でしょうね。

ということで、男の子がすくすくと成長しております!

夫に伝えるのが楽しみです。

内診で判明した心配事

エコーの診察台から、内診用の診察台に移動して内診です。

久しぶりにエコーの棒を突っ込まれて違和感ありました。

先生から「ちょぉぉっと、胎盤が低いかな。うーん、子宮の成長とともに胎盤の位置は動くから経過を見ていきましょう」と言われました。

前置胎盤が確定すれば、今通っている産婦人科での出産はできなくなるので、転院となるそうです。

心配事が増えてしまいましたが、赤ちゃんが元気なのが救いです。

さいごに

次回の予約は4週間後なので、急いで上司に言ってシフトの希望休みを増やしてもらいました。母親学級もあり休みが増えてしまって申し訳ないのですが、嫌味一ついわず「いいわよ〜」と快諾してくださった副師長さんに感謝です。

今回は11時に予約をとっても一時間以上待ったので、次回は9時の予約枠をとりました。

次回も楽しみです。