お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

#うちで過ごそう、衣替えの前に断捨離

新型コロナウィルスの猛威の中、外出自粛が要請された週末。

#うちで過ごそう

に賛同して、お家でまったり衣替えしました。

来年もその冬アイテム使いますか?

3月下旬頃から少しずつ、「来年もそれ使う?」と考えながら使うアイテムがありました。

f:id:hchocolatier:20200325214322j:image

ヘタヘタによれた、元もこもこソックス。

何年も履いた気がしますし、今年は新しいもこもこソックスを頂いたのでこちらは使い切りでお別れしました。

f:id:hchocolatier:20200329074837j:image

多分、GUのニット。4月はもう、ニット着ないよね!

こちらは3年は着た気がする。特に今年はマタニティなので、お腹の締めつけ感がないワンピースが重宝しました。たくさん着たかいあって、毛玉もすごい笑

4月を迎えるタイミングでお別れしました。

f:id:hchocolatier:20200325214319j:image

今シーズン一度も履かなかった靴下。

足元がボーダーはとっても使いづらい…。

ハンドケア用の手袋も寝るときにするみたいですが、手袋はめたままだと気持ちが落ち着かず眠れなかったので一度トライしたのみで、それ以降は使用することがありませんでした。

f:id:hchocolatier:20200329135902j:image

髪の毛乾かすグッズ。2つとも100円ショップ。

髪の毛を肩甲骨まであるロングスタイルから肩にかかるミディアムヘアスタイルに変えました。めっちゃ楽!

妊娠初期はお風呂後のドライヤータイムがしんどかったので、それを時短するために購入したもの。つわり中はお世話になりました。

最後にお家の掃除に使って、散々汚してから破棄しました。 

来年も使う冬服は、布団圧縮袋へ

来年も使うストールやマフラー、クリーニングに出さない洋服などは布団圧縮袋にいれました。夫婦二人分なので、けっこうな量。

容積が減って、クローゼットもスッキリ!

洋服の収納ケースなども考えたのですが、ケース自体を買うのが嫌で余っている布団圧縮袋を使ったら、たくさん入るし使い勝手が良かったです。

さいごに

コートをクリーニングに出したり、冬服をおしゃれ着洗濯したり。

晴れていると断捨離もはかどります。

#うちで過ごそう

生きるためには食べなければならないので、食料品の買い物にはいきました。

それ以外はお家でできることをしながら、生活していきたいと思います。

仕事が休みになればいいのに。産休まであと少しがんばろう。