お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

緊急事態宣言と看護師と妊婦

おはようございます。

昨日は緊急事態宣言が出されましたね。

私は変わらず、当日も仕事でした。

看護師という仕事

妊婦だからといって、看護師の仕事が免除になるわけではありません。

できうる限りの感染予防対策をして産休までのあと約10日間仕事します。

 

約10日間と書きましたが、シフト勤務のため、休みの消化も含まれます。実質、あと5日間出勤したら、産休に入ります。

 

看護師の仕事が好きです。

しかし、今は身体も思うように動かず、仕事を以前のようにこなせないので、とても歯痒く感じます。

1人の身体じゃないんだから!と夫には言われますが、動きたくなっちゃう。

動き過ぎの時はお腹が張りますから、赤ちゃんからの「動き過ぎサイン」だと思って、セーブしながら仕事します。

f:id:hchocolatier:20200408072102p:image

休日の過ごし方

休みの日はなるだけ引き籠り、夫以外とは接触しないよう気をつけます。

 

生活必需品や食料品はスーパーに売ってますし、買占めや過剰な備蓄は致しません。

葉物野菜とかお刺身(夫が食べる)、期限がある食品は必要時に購入予定。

夫も進んで私が作ったお買い物リストを持って、スーパーに行ってくれます。感謝です。

さいごに

産休に入ったら、やりたいことがたくさんありましたが、今はお家で出来ることをメインに考え直してます。

楽しみだった産休ライフを引き籠りせざるを得なくしたコロナは憎いですが、べびたんが一番だと考えを改めて、生活していきたいと思います。

どうか、皆様もご自愛下さい。

 

いつもは予約投稿ですが、最近は仕事じゃなくても朝早くに目覚めてしまうので、この時間に記事作成と投稿してみました。