お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

前置胎盤気味の結果はいかに【26w0d】

妊娠中期を振り返って記録しています。

4週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。

今回は付添なく、一人で受診です。

朝9時からの枠で予約

前回が結構待ったので、今回は予約枠最初の時間の9時からを希望しました。

そのおかげで待ち時間10分程度。

すぐにエコー室に呼ばれて診察でした。

f:id:hchocolatier:20200318210709j:image

エコーの前に、前回のとった検査の結果について説明を受けました。

(B郡溶連菌とクラミジア感染症、カンジタ感染症など)

 

エコー中の内容

  • 赤ちゃん元気だね、あー横向いちゃってる
  • 目と耳と鼻しっかりしているね
  • 脳室の状態、大腿骨の長さ、心臓の拍動状況については問題なし
  • 胎児体重は推定800g、羊水も順調に増えてるね
  • 妊婦さんの体重も適正範囲内

 

私からの質問

  • 毎朝、脚がつって辛いです
    →妊婦さんはみんな悩むんだよね。むくみとか寝返りとかいろいろ理由はあるんだけど、電解質を寝る前に補給してあげるといいよ。コップ一杯アクエリアスとか。
  • 酸化マグネシウムください
    →出しますね

エコーは無事に終わり、続いて内診です。

前回は全前置胎盤気味、今回は?

前回の内診で前置胎盤傾向を指摘され、落ち込んでおりました…。

今回も経膣エコーで胎盤の位置を確認します。

 

今回は子宮口から4mm胎盤が移動していました。

前回が子宮口をすっぽり覆っている「全前置胎盤」の状態からみたら、改善です。

しかし、先生としては子宮口から2cm以上離れていないとハイリスク出産になるため、こちらのクリニックでの出産は難しいと説明を受けました。

近隣の大学病院や大きな病院を候補に挙げられ、ご家族で考えてみてね、と。

今後も2週間毎に経膣エコーを行って、経過をみていくとのことです。

 

ああああ。

一度帝王切開したら、今後はずっと帝王切開。

できれば、経膣分娩を希望しているのです。

しかし、胎盤の位置を動かすのは意志の力や運動では無理なので、時間経過に任せます。 

f:id:hchocolatier:20200318210851j:image

次回は2週間後

4週間後の予約の場合は、日程も時間も選びたい放題でした。しかし、今回は2週間後とあって、9時からの枠はいっぱい。

助産師外来も受診しなくてはならないので、必ず午前で取るようにいわれていたのでしょうがなく11時からの枠で予約しました。

体調と天気がよければ、お散歩がてら歩いて健診に行きたいと思います。

さいごに

マタニティライフはつわりが終わってから、すこぶる順調です。

仕事もお腹が目立ってきたので、他のスタッフから指摘されることも増えてきました。

無理をせず、仕事を休まず産休を迎えられるように生活したいと思います。