お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

窓の結露には100均の結露取りワイパーがコスパよし

この冬に大活躍した100円ショップのグッズを紹介します。

結露取り、面倒ですがカビが生えてしまうので大事な作業。 

集水タンク付き結露取りワイパー 

f:id:hchocolatier:20200307083752j:image

これのポイントは「集水タンク付き」!

ワイパーで取り除いた水が下に落ちずに、タンクに貯まるので窓のサッシや窓枠がビショビショになりません!

ビフォー 

一晩、加湿器をつけっぱなしにした3月の朝です。
f:id:hchocolatier:20200307083741j:image

すでに水滴が垂れています。

加湿し過ぎ疑惑。

使い方 

普通のワイパーは上から下に向かって使いますが、こちらは下から上向かってかけます。
f:id:hchocolatier:20200307083749j:image

面白いほどに窓についた水滴がタンクの中に溜まっていきます。

最初は加減がわからなくて、下に滴り落ちてしまいました。しかし、何回かやれば、すべての水がタンクの中に入るようにワイパーをかけることができました。

アフター 

窓一枚分です。100mlがほぼ満タンになりました。

窓の両側をかけると200mlですね。すごい。
f:id:hchocolatier:20200307083744j:image

さいごに 

いい買い物をした!

4月に入りほぼ使わなくなったので、納戸に収納しました。

また来年に活躍してくれると思います。