お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

妊婦健診と助産師外来【28w0d】

3月の妊婦健診を振り返って書いています。

前回から2週間ぶりの健診です。

体調はすこぶる良好で、食欲が止まらないのが悩みです。

予約の意味

毎度のことですが、朝一番の予約じゃない限り、平気で1時間くらい待たされます。

一応、予約の注意書きには

  • 予約時間の診察を確約を確約できるシステムではない
  • 診察状況(順番)をつたえることで、院内の待ち時間軽減が目的

とあるので、理解はしてるのですが。

だったら、予約枠に余裕持たせればいいのに…って思ってしまいます。

最近、座ってるのもしんどいので、より気持ちの余裕がなくなってきて、こんな風に思ってしまいました。

腹部エコー 

診察です。

今回は夫も一緒に健診に来れたので、エコー をとても楽しみにしていました。

しかーし!

私のお腹の中で横向きになっていて、エコーには背中側しか写りませんでした。

胎児心拍がしっかりと聞けたのが嬉しかったです。

男の子のシンボルはしっかりエコーでキャッチ!笑。今回の画像はこれだけでした。

f:id:hchocolatier:20200403054521j:image

経膣エコー 

一番の心配は胎盤の位置です。

前回はたったの4mm。

今回は1cmでした!

それでも現状は「低置胎盤」です。経膣分娩はリスクが高いので、無理。

帝王切開にしても、2cm以上になれば今通っているクリニックでもOK。

2cm以下なら大学病院か総合病院に転院が濃厚です。

診察

夫も一緒に聞きました。

主に経膣エコー の結果を再度聞きました。

胎盤の位置で出産日が決まってしまうのか…。

次回、2週間後の診察で最終判断をするので、それまで祈るほかありません。

f:id:hchocolatier:20200329155802j:image

採血

出産前スクリーニングです。

3本分の採血でした。

助産師外来

クリニックか転院か、まだ決定してないから今回は聞かなくても良いよ〜次回に決定してからでも遅くないよ〜と言われました。しかし、せっかく夫も一緒に健診に来れたので、助産師外来も一緒に聞きました。

「めんどくさい」と言われ泣きそうになりましたが、そこはなんとか説得して一緒に聞いてもらいました。

嫌味を言ったら機嫌が悪くなるのはわかっているので、そこは私が大人になります。

f:id:hchocolatier:20200329162955j:image
f:id:hchocolatier:20200329162959j:image

新型コロナの関係で母親学級が中止になっているので、資料をいただきました。

サンプルは嬉しい。

母乳育児について質問しました。

乳頭マッサージは胎盤の位置が低いと切迫早産になりやすい、出血しやすいリスクがあるので禁止!

出産後からでも、間に合うから大丈夫よ!と助産師さんからアドバイスいただきました。

さいごに

新型コロナの影響は日に日に拡大してきており、妊婦はより気をつけなければならない日々です。

低置胎盤が一番の心配ですが、べびたんの胎動は毎日元気に感じられるので、それが救いです。

感染予防対策をとりつつ、次回の健診まで体調を崩さないように生活したいと思います。