お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

囲炉裏最高!!鎌倉ゲストハウスにお泊りしたよ【鎌倉旅行記①】

こんにちは、お春です。

連休を使って、鎌倉に一人お散歩旅行してきました。

10月末に11月分のシフトが分かってから連休であることが判明したので、急きょどうするか決めなければなりませんでした。
前々から行ってみたかった、ゲストハウスデビューするしかない!と思い、勢いで決めました。

目的地はどうする?

飛行機乗ってどっかに旅立っちゃおうかなーなんて思いましたが、ヒヨリました。
温泉もいいなぁ〜、紅葉始まってるかな〜、ハイキングもしたいな〜、イベントを体験するのもいいなぁ〜、いろいろと妄想は膨らみます。

悩みだすとあれやこれやと欲が出てしまうので、とりあえず行きたいゲストハウスを決めよう!

何件かピックアップして、インターネットサイトや口コミをチェック。
決定したのが…

鎌倉ゲストハウス

【鎌倉ゲストハウス】囲炉裏のある小さなお宿*ライダー、チャリダー、バックパッカー歓迎!

君に決めた!!

決め手は囲炉裏があるってこと!
何やら、改装工事中で、私が予約する日は改装後の初日オープンではないですか!!
もう、ドキドキ・ワクワクです。
と、いうことで、目的地は鎌倉に決定です。

改装工事中は電話とオフィシャルサイトを通しての予約ができなかったので、楽天トラベルを経由して予約しました。
仲介手数料の関係なのか、500円余計にかかってしまった…。まぁ、急きょだったので必要経費と考えよう。

日中はお寺さん巡り

参拝したのは三ヶ所。

①鶴岡八幡宮
②円覚寺
③常楽寺

沢山歩いて、Google Mapsを頼りに歩きました。
途中、間違えてバスに乗ったり、反対方向に行ったり、ノープランならではのうっかり連発しましたが、それなりに自力で知らない土地を歩くことはいい刺激になりました。

お寺さんについては別記事でまた詳しく書きます。

鎌倉ゲストハウスへGO!

大船駅からバスに乗って、最寄りのバス停に移動しました。

徒歩3分くらいで発見!

blog

ホームページで見た通りだ!

正面、こんな感じで自転車置場とバイク置き場がありました。
自動車も事前に予約していれば止めさせていただけるそうです。

blog

正面の左側に入り口があって、入るとすぐに受け付けカウンターがあります。
そちらで、宿泊費の事前精算をします。3500円お支払い。

その後、スタッフさんからゲストハウスの利用方法の説明を伺います。
シーツを受け取り、共有スペース、キッチン、シャワールームの使用方法、トイレの場所、お部屋の使い方、とても丁寧に説明して頂きました。

畳を張り替えたばっかりのお部屋

お部屋に案内して頂くと、畳でい草のいい匂い。なんでも、最近、張り替えたばかりなんだそう。畳が好きなので嬉しかったですね。

blog

お布団もふかふか〜!!
こんもりしてて、寝転がると包まれてるような気持ちになりました

女性専用ドミトリータイプで7人分のお布団が写真のようにセットしてありました。
チェックインした順番に好きな場所をゲット出来ますよ。

コンセントも私が確認できる範囲で4個所ありましたので、充電は問題なし。
個人用の電気スタンドはありませんので、消灯後はスマホの明かりを頼りしましょう。

囲炉裏最高!

blog

17時から囲炉裏に火を入れて下さいます。
お茶もセルフサービスで飲んでOK。
囲炉裏にお茶の組み合わせ、最高です。

そうこうしているうちに次々と宿泊者さんがいらして、囲炉裏周りも賑やかな感じに。

焼き芋ご自由にどうぞ

blog

キッチンにご自由にどうぞ、芋が置いてありまして。
スタッフさん「囲炉裏で焼いて召し上がってくださいね」嬉しい体験ができました。

たまに転がしつつ、待つこと30〜40分。話していれば、あっという間です。
美味しいホクホクの焼き芋の出来上がりです!
ミニサイズであっという間に食べきっちゃいました。

近くにコンビニもあって、そこでシシャモ買ってきた方は網を借りて乗っけてから温めて召し上がってましたよ〜美味しそうでした(^^)

キッチンと冷蔵庫、食器類借りれます

blog

自由に使って良い調味料と、お皿各種、調理道具も貸し出して下さいます。

私はそれらをお借りして、大船駅でゲットしたこちらを調理。

はい、出来上がり。

blog

ナン4枚、食べきった。

夕食とおしゃべりが一息ついたところで、私は気になっていた地下へ。

Barも併設されてるよ

blog

他のお客さんがいらしたので写真は少しだけ。

柚子と柿を使った自家製サングリア。飲みやすくって美味しかったです。

隣にいらした一般のお客さんが教えて下さったんですが、お料理もとても美味しいそうです。
カレーとナンを食べちゃったよ!!
そのことを話すと、ここの回し者じゃないですよ〜(笑)と前置きをしつつ「旅にやり残しをつくっておくとまた来たくなりますよ(^^)次はここのお料理を目当てに来てください」と。とっても雰囲気の良いBarでしたのでお料理はまた次の機会に。

こたつもあるよ!

blog

畳にこたつなんて最高です。

シャワー前にここで少し、外国の方お一人と二人組女性の方とお話ししました。

英語、もっと話せたら面白いんだろうなー。

blog

学校にありそうな時計。
ピッタリの時間になるとその時間分「ボーン」と鳴ります。夜中でもお構いなしでした笑

改装してシャワーが2つになったよ

今まではシャワーブースが一つだったそうですが、2つに増築。
新しいだけあってとっても綺麗でした。
バスマットは一人1枚あるので、足元がびしょびしょになる心配もありません。
ボディーソープとリンスインシャンプーが用意されています。
ドライヤーはスタッフさんに言えば、貸して頂けます。この季節は自然乾燥はツライ、女子にとってはありがたいです。

それぞれがそれぞれのペースで就寝へ

共有スペースは24時で消灯なので、その時間までは交流を楽しめます。わたしはその前にお部屋に引っ込みました。

この、各自のペースで好きにやっていいよ〜て雰囲気がいいですね。スタッフさんもカウンターか共有スペースにいてくださるので、何か分からないことがあれば聞ける安心感がありますし、ゲストハウス初心者には安心でした。

チェックアウトの手続きはないよ

朝早い人は6時過ぎには出発してました。
チェックアウト時間の10時までに出れば何時に出ても良いようです。
私は食べたい朝ごはんのお店の開店時間に間に合うように出ました。

チェックインの時にシーツを受け取ったところに、使用後のシーツを入れる袋があるのでそれに入れれば終了です。

スタッフさんにご挨拶ができなかったことが残念でした。
次に利用するときは、朝が早い場合は夜のうちにご挨拶しておきたいですね。

まとめ

そんなこんなで初めてのゲストハウス宿泊は、楽しく過ごすことができました。

鎌倉ゲストハウス、行くなら囲炉裏が楽しめるこれからの時期がオススメです。
紅葉はまだまだでしたので、11月末ごろならお寺さんの紅葉ライトアップの企画も見かけましたし、イベントも楽しめると思います。

長くなったので、お寺めぐり編と外食編は別記事で。
長い記事にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

では、また次回に。

追記〜鎌倉全6回シリーズ〜

鎌倉ランチはここで決まり!COBAKABAに行ってきたよ【鎌倉旅行記②】

最高級パンのお店、カフェルセット鎌倉でモーニング【鎌倉旅行記③】