お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

一泊二日はバックパックで余裕〜持ち物編〜【鎌倉旅行記⑤】

おはようございます、お春です。

鎌倉旅行記もこの回を含めて、あと2回です。
長くなってますが、お付き合い頂きましてありがとうございます。

 

歩くならリュックでしょ

blog

数年前に富士登山をする際に購入した、バックパックです。ちなみに22L。
こちらのバックパックと青色のリュックを持っていましたが、青色のほうは手放しました。

手持ちの旅行かばんで行こうかと思ったのですが、お散歩目的でもあったのでバックパックにして、大正解でした。
両手が開いているので、写真も撮りやすいですし、歩く際に手を動かすので運動にもなりました。
普通のリュックとは異なり、背面がメッシュ加工されているので、蒸れないし、肩からずり落ちないように胸のところにベルトが付いているのも良かったです。

 

持ち物

旅行に行くのが楽しみすぎて、写真を撮り忘れました。
思い出せるかぎり書き出します。

 

☆着替え…二日目のインナー1枚、トップス1枚、下着1組、靴下1組、ハンドタオル1枚。パジャマ代わりのレギンス1つ、パジャマ上は二日目のインナーを着まわしました。

☆防寒着…UNIQLOのウルトラライトダウン(朝晩は冷えます)

☆メイク道具…ポーチ1つ

☆スキンケア道具…ポーチ1つ

☆風邪対策グッズ…風邪っぴきだったので。薬、鼻セレブポケットティッシュ3つ、ゴミ入れ用ジップロック、マスク2枚。寝るときはマスクしました。

☆食料…サーモマグ1つ、チョコレート1箱(アポロ)

☆デジタルグッズ…スマホ、スマホ用充電器1つ、モバイルバッテリー1つ

☆貴重品…財布、SuicaとSuicaを入れるパスケース

☆その他…斜めがけポシェット(雑誌の付録)、眼鏡、1DAYコンタクトレンズ

 

忘れもの

☆タオル…持参下さいとゲストハウスのホームページに書いてあったのに忘れてしまいました。シャワー後は手持ちのハンドタオルでなんとかしのぎました。

☆シャンプー&コンディショナー…一回使いきりの個包装タイプを持参したんです。いざ、使用しようと思って見たらボディーソープ2つだったー!!髪の毛キシキシ覚悟でゲストハウスに備え付けのリンスインシャンプーを使用しました。

 

持って行かなくてもよかったもの

☆メイク道具とスキンケア道具はポーチをまるごとポイッと入れてしまったので、結局使わないモノも多数ありました。使うものだけを選べばよかったと思います。
振り返りながら、旅行と普段では使うメイク道具は同じだったので、メイク用ポーチの中身ももっと減らせると思いました。今後の断捨離対象です。  

☆風邪対策グッズは元気なら不要ですね。ポケットティッシュ1個で済みます。

 

持って行ってよかったもの

☆UNIQLOのウルトラライトダウン。二日目の朝は晴れていたのですが、早朝はやはり寒く、移動中は着用しました。歩き始めると身体が暖まってきたので、不要になりましたが、コンパクトに折り畳めるので軽いし便利でした。

 

最後に

こうやって、書き出してみるとまだまだ改善の余地はありそうです。
何回も旅行に行くことで荷物も洗練されていくのかな。
次回、ゲストハウス旅行をするときはこの記事を見てから、用意しようと思います。

 

では、また次回に。