お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

LAVAのホットヨガを初体験!ふだん運動しない私も楽しめました

前々から興味があったホットヨガを体験してきました。
ふだん運動しない私でも、ゆっくりとした動きならできるんだと感じることもできました。
汗をたくさん流して気持ちがよかったこと、ほかに気になることも沢山あったのでレポートします。

f:id:hchocolatier:20160202140805j:plain

目次

 

体験レッスンに選んだスタジオ

www.yoga-lava.com

徒歩または自転車で行ける範囲で探したら、LAVAがあったので選びました。
体験レッスンが1000円なのも選んだ理由の一つです。

 

なぜ、ホットヨガなの?

①運動できるから、②短時間で汗をかくことが期待できるからです。

過去にヨガの体験レッスンに行ったことがあります。
その際は、お部屋で淡々とポーズをとっていく感じで、楽しさやすっきり感を感じることはできませんでした。
なにごとも、初めは基礎ばかりで退屈さを感じるとは思いますが、私にはそれがあいませんでした。
一般的なヨガも継続的に行えば、代謝が改善されて汗をかきやすい体質になることも可能と思います。
それまで、待てない!!笑

なので、ホットヨガならそれを叶えてくれると思い、選びました。

岩盤浴も汗はかけますが、寝てるだけなので運動にはならないんですよね。
わたしは身体を動かして、汗をかきたかったのです。
普段、まったく運動しないので、運動しながら汗をかく一石二鳥を狙いました。

 

まずは、体験レッスン申し込み

ホームページの体験申し込みページまたは、専用ダイヤルへの電話で体験申し込みができます。
わたしは、ホームページから申し込みました。

申し込みが完了するとメールが届きます。
メールが確認できれば一安心です。

 

体験レッスンに必要な持ち物

  • 運動のしやすい上下の服
  • 変えの下着
  • 汗ふき用タオル
  • シャワー用バスタオル
  • お水1リットル以上

と記載されたメールが届きました。
私が実際に持参した持ち物は…

  • UNIQLOのブラトップタンクトップとガウチョパンツ
  • 変えの下着
  • 汗ふき用タオル

の2つだけです!

  • シャワー用バスタオル……シャワーは混雑すると聞いたので、汗だけ拭いて自宅でシャワーを浴びればいいと思い持参しませんでした。
  • お水1リットル以上……クーポン券を利用すればサービスしてくれるとのことでしたので持参しませんでした。

 

店舗へGO!

徒歩で行きました。

玄関をくぐるとすぐにフロントです。
そこでアナウンスを受けて、先に体験レッスン料の1000円を支払います。
必要事項を記入して、ロッカーの鍵をうけとります。

更衣室はロッカーと化粧台とシャワー室が完備されています。
明るくて綺麗な印象を受けました。

着替えてもう一度フロントへ。
ブラトップでうろつくには恥ずかしすぎたので、着ていたシャツを羽織ってフロントに行きました。

周りの露出度高くてビックリしますが、そこは慣れなのか?

体験レッスンのインストラクターさんの自己紹介につづいて、スタジオの中へ。

 

スタジオへGO!!

スタジオのドアを開けると、熱気むんむん。
これで動けば汗かきますよね、って湿度と温度でした。
スタジオの床は畳でした。
衛生的にどうなの?とすこし心配になりましたが、ホームページによると殺菌・消毒をしているとのこと。
実際、スタジオの畳に汚れが見当たらず、綺麗でした(私がすわった周囲)

インストラクターさんの斜め左の真ん前に案内されて、ちょっと挙動不審。
スタジオ内の温度に慣れてきて、屋外の寒さで冷えた身体が末端から少しずつ暖かくなってきました。

 

体験レッスン開始

受けた体験レッスンは「リンパ+ヨガ」のレッスンをうけました。
会員さんもおり、20名程度でした。

リンパ+ヨガ

フェイス&筋肉マッサージと代謝を促進させるヨガを行うコース。リンパのつまりやすい部位を中心に動かし発汗を促進。レッスン後は目に見えてむくみがスッキリします。

引用:LAVAホームページhttp://www.yoga-lava.com/service/yoga.html

運動料の目安としては♡1です。一番低いものを選びました。 

体験レッスンの受講生には“バーム”というマッサージクリームをインストラクターさんが配ってくれました。
それをぬりぬりすると代謝があがる効果が期待できるそうです。
会員さんは持参でボディークリームや購入したバームを 使用しているようでした。

 

前半30分
手をつかってリンパの流れを意識しながらのマッサージ。
ひとつひとつの動作ごとにアナウンスしながらインストラクターさんが教えてくれるので、真ん前に座ったわたしは間近に見ながら真似することができました。ラッキー

派手な動きをしているわけではないのに、開始後10分程度で汗をかきはじめました。
お水を飲むタイミングがわからなかったのですが、インストラクターさんが教えてくれます。

 

後半30分
いよいよヨガのポーズです。
初心者向けのコースなので写真のようなことはしません。
このころにはリンパマッサージで身体も結構あたたまり、額には汗。

前屈や身体をひねるポーズをとりました。
インストラクターさんがポーズの名称を言ってくれていたと思うのですがついていくのが必死で覚えてませんww
自分の身体の硬さに絶望しそうでした。
前屈で股関節やら背中がツライ。
ストレッチをして身体をしなやかにして怪我防止!とか言いますけど、身体が硬いとヨガのポーズをとるにも一苦労でした。

となりのご婦人がたびたびよろけるので、こちらに倒れてくるんじゃないかと気がきじゃありませんでした笑

汗もダラダラ流れて、目標は達成!!

気持ちの良い一時間でした。

 

体験レッスン終了

終了すると会員さんは一斉にシャワー室へ、撤収がものすごく早かったです(笑)
体験レッスン受講した人は退室せず、インストラクターさんにどうでしたか?と感想を聞かれました。

会員登録する人はそのままスタジオで会員登録に必要な書類の記載を、しない人は退室です。


シャワー室はやっぱり混んでいたので、汗を拭いて着替えて湿った髪の毛にドライヤーだけかけて更衣室を出ました。
化粧台でガッツリメイクをしている人もいたので、レッスン後は自由で良いみたいです。

 

体験レッスンに持参すればよかったもの

  • 前髪とめるピン……髪の毛を縛るゴムは持って行ったのですが、前髪が長いの止められるピンやクリップがあればいいと思いました。ポーズをとるたびに前髪が顔にかかるうざったさは軽減されると思います。
  • ショートパンツまたはスパッツ…ガウチョパンツはひらひらして動きづらかったですね。レギンスとかでもいいかも。

速乾性大事!綿素材は汗をすって身体が冷えてしまうので、控えたほうがいいなと思いました。UNIQLOエアリズムありがとう。

 

体験レッスンのその後

その日、汗をたくさんかいたからなのか、お水をけっこう呑みました。
1リットルのナチュラルウォーターをサービスしていただきましたが、ヨガの前後で飲みきりました。
帰宅後も、水!水!!と浄水器のお水をせっせか飲んでいました。

関連記事▼

コンパクトな浄水器を愛用中〜クリンスイポット〜 - お春日和

よって、おトイレ近ーい笑
老廃物が出てくれていれば嬉しいですね。 
ホットヨガの後に予定を入れている人は注意ですよ。 

ホットヨガで運動して、普段動かさない部位を動かしたからでしょうか。
翌日、身体に筋肉痛が出た…。

 

まとめ

ホットヨガに興味があって、今回は体験レッスンを受けました。
1000円だし手軽に行ってみるのも、新たしい体験ができていいなと思いました。

「運動」と「汗を流す」の2つの目的も達成できて満足できました。

 

では、また次回に。