お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

使っているSNSはどれ?

こんばんは、お春です。

 

インターネットとは切っても切れない生活を送っています。
まずもってこのブログだって、そうですしね。

私が使っているSNSはこれ

  • facebook
    友人の近況をみたり、好きなアーティストをチェックしたり。
  • Twitter
    私生活アカウントはほとんど使ってなかったので、はてなブログ用アカウントを作る時に削除しました。2個3個とアカウントを管理されている人もいるようですね。迷わないのかしら。
  • instagram
    四角い写真を撮りたくて使用してます。非公開でフォローもしていません。
    加工が簡単にできるので、重宝しています。
  • はてなブログ
    アプリを開く回数は一番多いです。
  • mixi
    facebookと使い方はほぼ同じです。

 

 

 

 

mixi使ってる?

f:id:hchocolatier:20150830185440p:plain

mixiを退会しました。
理由はほとんど使って無いから。

つぶやきは定期的にしていましたが、最後の日記の更新日を見たら、2013年5月でした。内容を読んでみると、最近はfacebook使ってます、と書いていました。

SNSの目的は人とのつながりや情報を得ること。

私生活において、学生時代はmixiが流行っていましたが、自分も友人も就職し社会人になると友人たちの更新頻度も減っていきました。

その頃からじわじわとfacebookが活発になってきまして、友人たちもこぞってアカウントを作ったんですね。それにのっかるかたちで、私もfacebookに流れていったんだと思います。

 

mixiのコミュニティはなかなか使い勝手が良かった。

主にチケットの分野においてですが、欲しいチケットを検索して譲ってもらったり、または、持て余したチケットを提供したり。好きなアーティストのコミュニティに加入していれば、トピックを活用していました。

以前ほど、コンサートに行く回数が減ったのもありますが、スマホの普及に伴いチケットを取引するアプリやサイトも充実してきました。

ticketcamp.net

以前に忌引のため、いけなくなってしまったコンサートチケットを手放すのに使用しました。

好きなアーティストのコンサートに空席を作るのは悲しいので…。多少値引きしましたが急な日程にもかかわらず、引き取り手が見つかりよかったと記憶しています。

 

 

 

まとめ

facebookとmixiに私が求めている機能は同じであったことに気づきました。mixiを退会することでスマホに入っているアプリが一つ減りました。管理しているアカウントも減らすことができて、気持ちも軽くなったと思います。

 

 

 

では、また明日に。