お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

湿気った海苔を佃煮にしたらウマウマご飯でした!

雑記 雑記-料理&つくおき

こんにちは、お春です。

昨日の記事へのコメントやブクマ、はてなスターありがとうございます!!これからの励みになりました(*^^*)
 
 
さて、今日はキッチン周りのお片付けをしていたら、出てきました缶に入った海苔。開けてみれば、見事に湿気っています。
 
湿気った海苔はどうすればいいのか?
 
Google先生に聞いてみると、コンロの火で炙るのが有効のようです。うちのコンロはIHですよー。ってことで、この方法は使えません。
 
食べ物の事で悩んだら、クックパッドです。検索してみたら、佃煮がいいそう。
「湿気った海苔 リメイク」で検索、写真が美味しそうなレシピを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
let's go!
 
 
 
 
 

材料

f:id:hchocolatier:20150825154611j:image
海苔ーーーーーーーー20〜30g
水ーーーーーーーーー300cc
醤油ーーーーーーーー大さじ4
みりんーーーーーーー大さじ2
酒ーーーーーーーーー大さじ1
砂糖ーーーーーーーー大さじ2(我が家に上白糖はないので、きび砂糖です)
顆粒だしのもとーーー小さじ1
 
 

作り方

f:id:hchocolatier:20150825154627j:image
お水を張った鍋に、海苔を細かく千切りながら、入れていきます。
先日、キッチンばさみを手放してしまったので全て手作業です。
10分もすれば、海苔がふやけます。
 

調味料全投入

f:id:hchocolatier:20150825154643j:image
海苔がある程度ふやけたら、火にかけます。中火。
残りの調味料を全て入れます。写真の白いつぶつぶは顆粒だしです。
 

お好みの固さになるまで混ぜます

f:id:hchocolatier:20150825154658j:image

焦げ付きに注意しながら、たまに混ぜつつ、お好みの硬さまで煮詰めます。

 

完成

f:id:hchocolatier:20150825154708j:image
白米と大麦を混ぜて炊いたご飯にかけます。食べます。
ウマウマご飯(o^^o)
 
 
 

まとめ

湿気た海苔は美味しくない。湿気る前に食べきるのが理想ですが、ウッカリしたら佃煮もありだと思いました。
「ごはんですよ」には敵いませんが、美味しかったです。写真が終始、黒く美味しそうな雰囲気が伝わりませんが(笑)
 
 
 
私は湿気った海苔、味噌汁にも投入します。

hchocolatier.hateblo.jp

海苔の佃煮ご飯が美味しくて、おかわりしてしまったお春でした。

 
 
 
 
では、また明日に。