お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

鎌倉お寺巡り編【鎌倉旅行記④】

こんにちは、お春です。

今日は雨ですが、お寺めぐりをした二日間は晴れでとても良い天気でした。

 

鶴岡八幡宮

blog

祝日かつお宮参りシーズン?でしたので、家族連れが多かったです。 
戦いの神様から転じて、受験は戦い!とゆうことで、受験シーズン前に祈願に行ったのは何年前でしょうか。
無事に合格した感謝の気持ちをお伝えしました。随分と時間があいてしまって申し訳ない。

 

blog

こんな雰囲気の階段、好きです。緑に囲まれて、お散歩。

大好きなピンクに可愛らしい巫女さんの御朱印帳。
買うならコレ!と決めていました。
目の前でスラスラと筆を走らせ文字を書くところを見れて、感激です。
お習字、再開しようかな。

 

円覚寺

blog

ランチ後、午後に伺いました。
ほんのちょっとだけ、紅葉してました。
11月下旬に行けば、もっと鮮やかな景色が見れるんだと思います。

 

blog

宝物風入という一年に一回の行事に合わせて、国宝・舎利殿が特別公開されているので、そちらを見にいきました。


可愛いステッカー頂きました。

100年以上前の巻物や掛け軸を鑑賞しました。こちらは写真撮影禁止。

 

blog

ケロケロケロッピーいそう。

 

blog

イケメン。 

 

blog

この階段、息を切らしながら登り切ると。

 

blog

「洪鐘」(おおがね)があります。

 

blog

 お、おっきい。

 

常楽寺

blog

駅に向かって歩くより、途中のお寺さんに寄ってみようかな。と思い、寄り道しました。
ひっそりとしていて、私だけ。

blog

綺麗なお花が咲いてました。 

 

鎌倉大仏殿高徳院

blog

二日目は雲一つない、快晴。
大仏様が眩しかったです。

 

blog

背中、開いてたのには驚き。
大仏様の中にも入れるのですが、修学旅行生の多さにやめときました。

 

blog

こちらも少しだけ、紅葉始まってます。

 

お寺さん巡りを終えて

blog

パンフレットを眺めながら、旅を振り返り、記事を書くのは初めてのことで新鮮でした。

これまで、鎌倉のお寺と言ったら大仏と鶴岡八幡宮しか思い浮かびませんでしたが、円覚寺がお気に入りに仲間入りです。円覚寺は早朝に座禅をやっているそうなので、やりたいことリストに追加です。 

 

 では、また次回に。