お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

食器の断捨離で自分の消費行動を振り返る

こんにちは、お春です。

ここ2〜3日、寒いくらいの気候ですね。このまま夏が終わってしまうのかとヒヤヒヤしています。

 

 

「モノよさらば」のひかるさんの記事に触発されて、自分の食器棚を整理しました。

koizumihikaru1234.hatenablog.com

記事内の写真を見る限り、お皿は2セット。ミニマルだ〜。

これからどんな食器が仲間入りするのか楽しみにしています(^^)

 

 

私のキッチン公開はできませんが、手放す食器に特徴がありすぎたので公開します。

ちなみに、私の食器棚はこちら。カラーボックスをDIYして、扉付きにリメイクしています。

hchocolatier.hateblo.jp

 

 

 

 

コンビニに投資しすぎ!

f:id:hchocolatier:20150826213044j:image

手放す食器を振り返りますと、5つがコンビニやスーパーでシールを集めてもらえるお皿とマグカップです。
仕事が辛かった時、料理をほとんどせずコンビニのパンやスーパーの惣菜に頼って生活していました。
本当に便利な出来合いの食事。
買えば、料理に関するいろんなことをしなくて済むのですから、楽です。
 
結果、太りました〜。
 
当たり前です。パン、おにぎり、お弁当、パスタ、サラダ、デザート…のどれかを選ぶ生活でしたので。体重が増えたのをきっかけに食生活を見直しました。
それからは夕食はなるべく自炊に移行しました。しかし、昼食はお弁当を作るのが苦手で、コンビニを利用。
 
貯まります、シール。
 
今思う。シールを貯めて、商品が貰いたかったから昼食はコンビニにしていたのではないかと。
  
 
 

なにゴミ??

捨てる際に何ゴミがわからなかったので、住んでいる地区のホームページでゴミ処分の方法を調べました。

私の住んでいる地区では、お皿、コップは一般ゴミの回収日に出してよいとのこと。

ただし、他のゴミとは区別して、袋に「危険」と記載することが約束のようです。

f:id:hchocolatier:20150826213054j:image

これでいいかなぁ?

とりあえず、これでゴミ出しの日に出してみます。回収されずに残っていたら(ルール違反のゴミは回収してもらえず、赤い違反シールが貼られます…怖い)地区のゴミ担当に電話して聞いてみようと思います。

 

 

 

最後に

当時はお腹がいっぱいになればそれでいい、と思っていた自分がいます。また、お皿がもらえるからお得じゃん!とも。ミニマルライフを目指すようになってからは、タダより高いものはないと思う。本当に。

現在はなるべく自炊して、お弁当持参です。たまにサボります。

コンビニは上手に使えば、カロリーを考えつつバランスを考えた食事をとれると思います。サラダを必ずチョイスするとかね。 

 

食器の断捨離をしつつ、コンビニとの付き合い方を考える機会になりました。

 

 

では、また明日に。