お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

味玉?煮玉子?呼び方はどっちになるか分からないけど、私なりの簡単な作り方。

こんにちは、お春です。
 
ラーメンにのってる味玉が好きです。

卵1パック買い、食べきれない時に作っている簡単な方法を紹介します。

 

 

 

 

準備

めんつゆ(3倍濃縮タイプ)

ごま油(無くてもいいけど、あると風味が違います)

卵(好きなだけ)

ジップロック1袋

 

方法

f:id:hchocolatier:20150906164628j:image

お好みの加減でゆでたまごを作ります。

半熟がいい人はそのように、固ゆでがいい人はそのように作って殻をむきます。

私は固ゆでのゆでたまごが好きなので固ゆで派です。

 

ジップロックにゆでたまごを入れて、浸るくらいめんつゆを入れます。ごま油もちょろっと垂らします。

以上です!!

この場合、煮てないから煮玉子は不正解でしょうか。

漬け卵としておきましょうww

 
 
冷蔵庫に入れて一晩寝かせますが、平らに置くとめんつゆに卵が浸らなくなってしまうので、深めのお皿に入れると良いです。
f:id:hchocolatier:20150906164646j:image
冷蔵庫を開ける機会があれば、まんべんなくつかるようにヒックリ返します。
 
 
 

本日、実食!

ゆでたまごの白身の部分に味が染みていて、美味しい。

このままおかずになりますね。

 

このまま明日のお弁当の一品として持っていきます。
お弁当はまた別の機会に(^^)
f:id:hchocolatier:20150907194741j:image

 

 

 

 

では、また明日に。