お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け止めの選び方。

こんばんは、お春です。 今日はまるまる午後をお外で過ごす予定があったので、日焼け止めを塗りました。 学生の頃はコスパ重視でしたが、大人になってからは多少なりと成分にも気をつけるようになりました。 顔は化粧もするので、白くならない事が大切です。…

格安スマホに乗り換え準備〜連絡先の断捨離〜

こんばんわ、お春です。 シンプルライフを目指すようになって、大手携帯三社の複雑な料金設定とはお別れしたいと思いました。 タイミング的にも2年契約が終了するので、格安スマホを検討中です。 今回はその準備で連絡先の整理です。 断捨離ってタイトルつけ…

天気に関係なく洗濯物を干せる除湿機を愛用中。

こんにちは、お春です。 晴れた日にはお洋服を洗濯をして、余裕があればシーツや枕カバー、布団カバーも洗いたいと思っています。 お布団だって干したい! 日光に当ててホカホカになった干したて&洗いたてに包まれて眠ると本当に気持ちがいいです。 しかし、…

【初心者向け】失敗も経験!ブログにランキングサイトのバナーを貼る。

こんにちは、お春です。 昨日の記事の下部でこっそり記載しましたが、日本ブログ村と人気ブログランキングに登録しました。 <a href="http://hchocolatier.hateblo.jp/entry/2015/06/26/182846" data-mce-href="http://hchocolatier.…

雨対策!防水スプレーAMEDASで雨の日にもお気に入りの靴を履きます。

こんばんは、お春です。 日中はいい天気なのに、夕方から土砂降りに見舞われることもこの時期ならではですね。 今日は雨の日対策について。 はじめて、お題を使用してみたいと思います。 今週のお題「梅雨の風景」 ゲリラ豪雨怖い。 はい、そのまんまです。 …

ボタンが取れちゃっても扇風機は頑張り屋さん。

こんにちは、お春です。 我が家の扇風機 一人暮らしの際に実家から持ってきた扇風機。 今季クローゼットから出しましたらボタンの表示がなくなっていました。 いつとれたのでしょう? 覚えておりません。 7、8年使っているので劣化していてもおかしくない、…

【使いきる】捨てるだけじゃなくて、今あるモノを使いきろう

こんにちは、お春です。 シャワーを浴びながらこの石鹸を使い始めたのいつだったかな?と思い出そうとしましたが、無理でした。 使い始めは2センチくらいありましたが、毎日使えば徐々に減ります。 今は3ミリくらいでしょうか。ずいぶんと薄っぺらくなった…

feedlyボタン設置できたよ!ついでにソーシャルパーツを見なおしました

こんにちは、お春です。 feedlyボタンの設置 以前から興味はあり、ポジ兄さん(id:A1riron)の記事で存在は知っていたfeedly。 id:gtbb250さんの記事を参考にさせていただき、feedlyボタンの設置にチャレンジしてみました。 <a href="http:…

モノをプレゼントするより、ギフト券をプレゼントしよう!使い方はあなた次第で。

こんばんは、お春です。 友人の出産祝いを探し求めて、ショッピングモールをうろうろしました。 なにも買わず、歩きまわっただけでした。 リサーチ不足ですね。 今、自分がモノを手放している現状 歩きまわりながら、考えたことがあります。 今、自分がモノ…

朝食後の3分皿洗いで帰宅してからの面倒を避ける。

こんばんは。 出勤前に嬉しいお知らせがTwitterから届きました。 初めて「注目のブログ」に掲載されていることを知らせてくださったのです。 はてなブログを続けて2週間と少しが経過しましたが、その欄を自分でチェックする意識がなかったので、驚きました。…

無印良品週間でお気に入りを見つけた!

みんな大好き、無印良品! 一年に4回程度開催される無印良品週間。 今回は初めて、無印良品の洋服を購入しました。今までは雑貨やキッチングッズ、文房具は大変お世話になっていましたので、安心感は◎です。 久しぶりに洋服を購入したので、洋服との関わり…

自分発信のネガティブトークを控えてみた。

こんばんは。 お花を見つけるとつい写真をとってしまいます。 今日は学生時代の友達に約2年ぶりに会いました。 久しぶりに会う友達の近況を聞くのは楽しいですし、違った環境で生活や仕事をしている様子を聞くと発見や学びがあります。 今日、私が気をつけた…

ブログのテンプレートって選べるんだ!超初歩的な気付き。

こんばんは。 雨上がり。水滴が輝くお花が綺麗です。 最近、ブログを書くことにそこそこ慣れてきたので、見た目を気にしだしました。 人は見た目が9割と言われているのは有名な話です。 メラビアンの法則 - Wikipedia 最初にこの話を聞いた時の感想。 話して…

料理に関する情報はクックパッド先生で充分?!料理本を断捨離する

こんにちは。 今ある物を手放してスッキリするために断捨離しているので、断捨離関係のエントリーばかりになってしまいます。 変化がないですが、継続は力なり! エントリーを書きつつ、手放していきたいと思います。 いや、むしろ、エントリーを書きたいか…

写真を飾る場所を限定!視線をなくしてリラックスできる部屋にする!

こんばんは、お春です。 外は雷がゴロゴロ鳴っております…。窓を開けていますが、そろそろ雨が吹き込んできそうなので、閉めなければ。 暑い。いよいよ梅雨ですね。 今日はお部屋に飾ってある写真の見直しをしました。 今までの写真の飾り方 自宅では視線を感…

嬉しかったことは言葉(文字)にしよう!黙っていても伝わらないぞ。

ブログを書き始めて、思っていることを文字にすることに少しずつ慣れてきました。 今までは、いいことも悪いこともなかなか言葉に出して相手に伝えることができないのが私の悩みでした。 悩みというと大げさですがこうしっくりこないとゆうか、自分の中で消…

ソファーに座らず、背もたれにするのはやめよう

こんばんわ。 ソファーを背もたれにしてませんか? ブログを書くようになってから、床に座ってだらだらネットサーフィンをすることが減りました。 我が家にはソファーがありますので、そこに座ってしっかり背筋を伸ばしてエントリーを書いております。 まだ…

嫌いになったわけじゃない!大好きなアーティストのグッズを手放す。

好きな音楽はありますか。 インストでもロックでも、演歌でもなんでも。 私はGLAYが大好きです。 いろんなアーティストに浮気はしますが、いつもGLAYに戻ってきます。そして、勇気づけられます。よく泣いてます。 先日、東京ドームで20週年記念ライブがあり…

万能!!じゃこと梅干しと青じそ

お休みは有意義に使おうと思っても、お寝坊してしまいました。 起きて早々、meguさんのブログを読んで自分の生活はだらけていると反省する。 ミニマリストの思考。いつでも会いたい人と会い、好きな場所に行こう! - ミニマリストは世界を救う! 時間は有限…

ナッツのはちみつ漬け

上白糖を使い切ったのをいい機会だと思って、新しく買うのを保留にしていました。 料理はみりんを使えばいいし、甜菜糖にも興味がある!まだトライしていませんが。 私はヨーグルト大好き人間なので、冷蔵庫には常備してます。 とゆうのも、食べるのを怠ると…

ラベルライターを手放しました

アパートの作り付けの棚に小物はしまうようにしています。 本もそこに入っているのですが、本を並べて表を綺麗に整えると、裏に空きスペースが出来ます。私は本を2列に収納するのは好きでは無いので…。 本を並べたあとにそこに何かしまっちゃおう!とこのア…

紙袋を取捨選択しました

昨日の宣言どうり紙袋を取捨選択しました。 床に山積みにしてみる笑。 数えました! 紙袋 in 紙袋 in 紙袋なんてザラですね。 紙袋屋さんになれるんじゃないの? 大中小とビニール素材の袋と合わせまして、

Twitterはじめました。

Twitterはじめました。 冷やし中華はじめました的な感じに言ってみました。 こんばんは、お春です。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ お気に入りのサンダルを手放しました - お春日和 http://t.co/KLreR3Cf7D— お春 (@oharu_blog) 2015, 6月 7 使…

お気に入りのサンダルを手放しました

こんばんは。 毎日、更新!3日目。 3日坊主にならないようにゆる~くがんばろう。 お気に入りのサンダルを手放しました。 今日はお天気もよく、格好は半袖&デニム&サンダルでお出かけ日和でした。 お気に入りのサンダルは控えめなゴールドで細身のストラップ…

断捨離について

こんばんは。 まずはお礼。 はてなスターつけてくださってありがとうございます!ただの自己紹介記事になってしまった、前回の更新に反応が!嬉しい気持ちって自分を豊かにさせてくれますね。今日の更新の励みになりました。本当にありがとうございました。 …

はじめまして

はじめまして。 お春(おはる)と申します。 ここ一ヶ月ほど、断捨離やシンプルライフ、ミニマリスト、丁寧に暮らす…etcのブログ記事を読み漁りました。 シフト勤務に追われ、出来合いの食事やファストフードで食欲を満たし、帰宅すれば家でテレビを見る。気…