お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メラミンスポンジで茶渋&コーヒー渋がすっきり!激落ちくんを使ってみた

こんにちは、お春です。 職場で使っているタンブラーの汚れが気になります。毎回、使用後は洗剤で洗っていますが、いつのまにか内壁に茶色の渋が付いてしまっています。 主婦の先輩にどうしているか効いてみると、激落ちくんが効果的とのこと。 激落ち ポイ…

気づいたら、原付きの自賠責が切れていた

こんにちは、お春です。 断捨離初期にはいろんな物をオフハウス&ハードオフ&ブックオフに引き取ってもらいました。忘れないうちに書き留めておこうと思います。 ハンガーラック 家具 壁掛け時計 フットマッサージ機 エアフレッシュナー 未使用靴下10足くら…

夏はエアリズムだよね!年期の入ったキャミソールを断捨離

こんにちは、お春です。 先日の靴下に続き、今日はキャミソールを断捨離しました。 7月後半の暑さが厳しく、最近はTシャツ1枚が楽ちんで過ごしやすいです。ただし、袖の脇の部分が広めに開いているカットソーや透け感がある素材のトップスは1枚で着るとただ…

【初心者】でもTwitterボタンを作れました!

こんにちは、お春です。 いろいろな方のブログを拝見していると、Twitterでつぶやいている方も多く、私もその影響でTwitterを始めました。 主にブログの更新のお知らせがメインで、コメントを頂いた方へのお返事を少々。ちょっと余裕があるときには雑談にも…

足のサイズが小さいと困ること。

こんにちは、お春です。 先日、青のフットカバーを履きました。歩いていたらペタンコ靴の中で脱げる。たまたまかと思って、歩いているとまた脱げる。結局、素足で靴履きました。 足のサイズが小さいとこの手のフットカバーはデザインによって、すぐに脱げて…

私が実践している冷房病対策5つ

こんにちは、お春です。 気温が35度を超える日が毎日のように続いています。 みなさんは冷房使われますか? ミニマリストの皆さんは冷房を使わず、夏を乗り切る方もいることでしょう。扇風機でしのぐ方や自作で涼しくなるグッズとか作るかたもいらっしゃるよ…

【読書】おかあさんとあたし。に癒やしを求める

こんばんは、お春です。 今日は、初めての読書感想文です。読みづらい部分もあるかとは思いますが、お付き合いいただければ幸いです。 おかあさんとあたし。 1.この本の要約 2.この本の基本情報 3.この本の感想&私の経験 4.この本と関連する本の紹介 お…

予備ボタン活用出来てる?お裁縫箱の断捨離をしました

こんばんは、お春です。 昨日、ボタンを付け直すときに、裁縫箱を取り出しました。 小学校の家庭科の授業で買ったお裁縫セットです。実家では母が洋裁が得意だったこともあり、お裁縫はよく見る光景でした。そして、自分専用のお裁縫セットが買ってもらえた…

ボタンを付け直せばまだまだ着られる

こんにちは、お春です。 アンクルパンツを履こうと取り出しましたら、ウェストのボタンが残念なことになっていました。ベージュのアンクルパンツはジーンズを履くより涼しいので、出勤の時に重宝しています。 ファストファッションブランドなのでお値段も安…

夏だって乾燥対策!リップクリームは断捨離出来ない

こんにちは、お春です。 うだるような暑さですね。冷房や扇風機が欠かせなくなってきました。冷房をつけていると乾燥しますね。私は唇の皮がぺりぺりはがれやすいタイプで、はがれたらはがれたで放っておけばいいものを、取らずにはいられません。うっかり力…

ポイントカードを断捨離、捨てられないのは診察券でした

こんばんは、お春です。 今まで、手をつけようと思っていて敬遠していた断捨離対象に挑みます! それは、ポイントカード!! きっかけはhitodeさんの記事。面白く拝見させていただきました。 ポイントカードが嫌いだ+メリットとデメリット - 今日はヒトデ祭…

【断捨離】カラーボックス【DIY】して扉付きにしたよ

こんにちは、お春です。 カラーボックスって便利ですよね。 私はこれまで、カラーボックス①食器棚、カラーボックス②本棚として使用していました。 断捨離が進んで入れる本が少なくなったので、本は備え付けの戸棚に移動させました。カラーボックス②が不要に…

【iPhone5】5万円弱した端末を断捨離して、得られる現金は?

こんにちは、お春です。 この度、iPhone5を手放し、zenfone2&BIG SIMにMNPしました。 ↑初期化した私のiPhone5 身近にzenfone5を持っている人がいるので、同じのにして情報はその方からもらえばいいや!と、楽しようと思っていました。が、私が買いに行った…

熱中症対策〜経口補水液を作ってみた〜

こんばんは、お春です。 台風過ぎ去って、風が強い関東です。じっとりと汗をかくと体力を奪われますね。 お昼寝気持ちいいよね 困ったときの母。 経口補水液を作ってみよう 学び お昼寝気持ちいいよね 本日、お昼過ぎから仮眠をして暑さで目覚めました。気持…

文房具(ペン類)を断捨離、筆箱に入るだけに

こんにちは、お春です。 思い立ったように自宅のペンを見直しました。 ここ最近、紙媒体に書く機会が減っています。ただ、なくても困る。電話していて、テレビを見ていてメモが必要なときもあります。勉強する際にも使います。 これからの季節は暑くて自宅に…

格安スマホに乗り換え〜Gmailの中身を断捨離〜

こんばんは、お春です。 格安スマホに移行するため、以前にアドレス帳の整理をしました。 格安スマホに乗り換え準備〜連絡先の断捨離〜 - お春日和hchocolatier.hateblo.jp 格安スマホに移行することは、キャリアメールともお別れすることになるので、連絡先…

奨学金を返還しています

こんにちは、お春です。 奨学金って? 今日は、奨学金について現状を把握すべく記事を書きます。 私が学生の頃は『日本育英会の奨学金』と言っていましたが、現在は日本学生支援機構がその業務を行っています。 独立行政法人日本学生支援機構-JASSO 奨学金の…

最後に身につけたのいつだっけ?アクセサリーの断捨離

こんばんは、お春です。 一気に暑くなりましたね、自宅を出ると汗が止まらないです。 今日は久しぶりの断捨離記事書きます。 アクセサリーの二軍選手 世の多くの女性はアクセサリーが好きですよね、きっと。だから、100円ショップでも300円ショップでも、「…

ミニマリストオフ会!meguさんのアンケートに回答します。

こんにちは、お春です。 ブログのアンケートに初めて回答してみたいと思います。 ミニマリスト関係ブログで大好きなmeguさんのアンケートです。 ブログ運用や暮らしのモノ選びのカテゴリー記事は本当に参考になります。 <a href="http://www.megu…

出勤前の食べ物チャージで一日が始まる

こんにちは、お春です。 お花を育てる環境と余裕はないですが、見かけると可愛らしいその姿に癒やされます。写真をパチリ。 朝ご飯食べるか問題 その理由は? インスタント味噌汁に追加で具を入れる 良い変化 まとめ 朝ご飯食べるか問題 皆さんは朝ごはん召…

はてなブログproに変更しました

こんにちは、お春です。 ブログ継続一ヶ月を過ぎました。 この度、はてなブログproに変更しました(^O^)/ 8434円で購入できるもの 2年コースではなくとりあえずは1年コースです。安くはないですね、いろいろな物が買えます。 私の大好きなGLAYのCDが5,6枚買…

【パンくずリスト続き】もやっとボールの解決策を頂きました。

深夜にこんばんは、お春です。 何時間か前にパンくずリスト導入の記事をかきました。 パンくずリスト導入完了!もやっとボールを投げちゃいそう! - お春日和hchocolatier.hateblo.jp 投げちゃいそうってタイトルつけてますが、もう、投げてましたね(笑) …

パンくずリスト導入完了!もやっとボールを投げちゃいそう!

こんにちは、お春です。 やってみたくてウズウズしていたパンくずリストの導入をしました! くすりやさんのブログ記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。 【ブログ超初心者でも出来た!】カテゴリーを階層化する方法 - 疲れていたら かわいく…

手放したはずなのに!!漫画の断捨離で失敗もどき

こんばんは、お春です。 昨日のミニマリスト特集の反響はすごいものがありましたね。ブログ界やTwitterではたくさんの人がミニマリストの存在を、好意的に受け止めたりディスったりと様々な意見を知ることができました。 それはそれで、お春日和は通常仕様の…

NHKのミニマリスト特集を見て思ったこと

こんにちは、お春です。 今日は七夕ですが、曇りで天の川は見れないかな。 今朝、ついにミニマリスト特集が放送されましたね。 確実に7時台に起きれる自信がなかったので、予約して視聴です。 @oharu_blog ありがとうございます。こちらの録画失敗してたら、…

食事にこだわりすぎない。

こんばんは、お春です。 昨日のネガコメに関するブログ記事にはスターや応援ブクマコメを頂きまして、本当に励みになりました。ありがとうございます!! ブログ31日目の試練〜コメント非表示にトライ〜 - お春日和hchocolatier.hateblo.jp うじうじとネガコ…

ブログ31日目の試練〜コメント非表示にトライ〜

こんばんは、お春です。 旅行から帰ってきて荷解きをした後にとりかかったのは、ネガコメの個別非表示です。重くならないように、ポジティブに記事を書きます。この記事公開するの少し勇気が必要でした。 初めての頂いたネガコメ ブログを始めて一ヶ月が経過…

旅行時のスキンケアを考える

こんばんは、お春です。 旅行に行くときのスキンケアについてです。 きっかけ 家族と一泊二日の旅行に来ています。 昨日、旅行の荷造りをしながら、自宅用の大きなボトルを持参するわけにもいかずどうしようか?と思っていました。 実は、断捨離を進めるうち…

疲れた夜のお友達。

こんばんは、お春です。 仕事でPCを使用、自宅に帰宅してからはブログ更新でPCを使用していると肩こりが蓄積されて、時々痛くなります。 ゆっくりお風呂で湯船につかれたらいいんですけど、毎日はそうもいかないです。 そんな疲れた時のお友達。 貼るは、サ…

毎日使うトイレの掃除頻度を考える

こんばんは、お春です。 今日はおトイレのお話し。 生理現象として人間は食べたら出ますね。生活に直結するトイレは大切な場所だと思います。 トイレ掃除をして、思ったことを記事にします。 Before 以前は据え置きタイプのトイレ掃除ブラシを置いていたので…