お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんの鍵?

こんにちは、お春です。 引き出しを整理していたら、何が入っているかわからない缶がでてきました。 開けてみると鍵です。 鍵の本体はどこ? この鍵の存在自体を忘れていたので、鍵の本体は既に処分済みだと思います。 自宅のスペアキーの保管場所は把握して…

使っているSNSはどれ?

こんばんは、お春です。 インターネットとは切っても切れない生活を送っています。まずもってこのブログだって、そうですしね。 私が使っているSNSはこれ facebook友人の近況をみたり、好きなアーティストをチェックしたり。 Twitter私生活アカウントはほと…

書類のクリアファイルを見直し。紙の断捨離をしました。

こんにちは、お春です。 書類入れ用のクリアファイルを見直す ポストに定期的に入ってくるチラシは有無を言わさずゴミ箱に直行です。 気づくと貯まってしまう書類もあります。 保管する書類は書類はクリアファイルに入れて保管しています。そのクリアファイ…

《追記あり》ゴミ箱の掃除の手間をなるべく減らすための一工夫。

こんばんは、お春です。 ゴミ箱の掃除をしたのですが、思いの外汚れていたので掃除に手間取ってしまいました。 掃除前の写真は汚すぎるので自粛しますが、どうしたら毎度この手間を省けるのか?とものは試しで、新聞紙を敷いてみました。 ゴミ箱は無印良品の…

食器の断捨離で自分の消費行動を振り返る

こんにちは、お春です。 ここ2〜3日、寒いくらいの気候ですね。このまま夏が終わってしまうのかとヒヤヒヤしています。 「モノよさらば」のひかるさんの記事に触発されて、自分の食器棚を整理しました。 ひとり暮らしなら食器は殆どなくても問題なし!キッ…

お気に入りのバッグの持ち手がハゲました

こんばんは、お春です。 タイトル通りなんですが、お気に入りのバックの持ち手のビニール剥がれ、ベロベロになってしましました。 騙し、騙し使っていたんですが、ついに手にピンクのビニール素材?がくっついてイライラしたので、本日をもちましてお別れで…

湿気った海苔を佃煮にしたらウマウマご飯でした!

こんにちは、お春です。 昨日の記事へのコメントやブクマ、はてなスターありがとうございます!!これからの励みになりました(*^^*) さて、今日はキッチン周りのお片付けをしていたら、出てきました缶に入った海苔。開けてみれば、見事に湿気っています。 湿…

読者登録100人ありがとうございます!振り返りをかねて、自己紹介します。

深夜にこんばんは、お春です。 読者登録100人 ありがとうございます!! 記念スクショをパチリ。 これまでブログを始めた理由等は記事にしたこともありましたが、自己紹介はしていなかったなーと思ました。以前にいろいろな方が自己紹介フォーマット使用して…

お給料日に思うこと。

こんにちは、お春です。 給料日が近づくとそわそわします。 もう貰った人、これからの人。毎月のことなのに、給料日付近は毎月そわそわしているお春です笑 お金の使い方の考え方。 自分の考え方を整理しつつ記事にしたいと思います。 私は自分がいいなーと思…

2020年度版【メルカリ】再出品はやっぱりしたほうが良かった!再出品の方法をおさらいします。

こんにちは、お春です。 以前メルカリの記事を書きました。言及して下さった方ありがとうございます(^^) ▶メルカリで断捨離を加速させよう!!販売のための5つの方法 - お春日和 今回はメルカリの再出品について書きます。 1.再出品をしようと思ったきっかけ…

【妄想】LCCに乗って、GLAYに逢いに行こう!ゲストハウスにも泊まってみたい!

こんにちは、お春です。 GLAYに逢いに行こう! 嬉しいお知らせが届きました。 <a href="http://www.glay.co.jp/news/3rd.php?id=1438259220" data-mce-href="http://www.glay.co.jp/news/3rd.php?id=1438259220">4年ぶりの全国ホールツアー開催決定!!</a>www.glay.co.jp 先日の東京ドーム公演は素晴らしかった。 そして、今回のこのお知らせです。 最近、お出かけ熱が盛り上がっています!公演チ…

【サンフラワーフェス】ひまわりに元気を貰おう!+稲絵アートフェスティバルも【山梨】

こんにちは、お春です。 昨日に引き続き、夏のお出かけ記事です。 【森ぴか】フリーペーパーで見て気まぐれに決めた蕎麦屋へ【山梨】 - お春日和hchocolatier.hateblo.jp 写真多めです。zenfone2とオリンパスのコンデジで撮影しました。 サンフラワーフェス …

【森ぴか】フリーペーパーで見て気まぐれに決めた蕎麦屋へ【山梨】

こんにちは、お春です。 昨日、こんな記事をかきました。 悩んでるなら、まずは行動してみよう! - お春日和hchocolatier.hateblo.jp 行ってきました、山梨県北杜市。 良いところでした、のどかで(*^^*) サンフラワーフェスの記事はひまわりの写真をたくさん…

悩んでるなら、まずは行動してみよう!

こんにちは、お春です。 とっても気になっているイベントがあります。 去年も行きたかったのですが、気づいたのが遅くて行きそびれてしまったのです。 ほくとのひまわり サンフラワーフェスブログ 一般社団法人 北杜市観光協会 一面に広がるひまわりが圧巻ら…

あるだけのコスメを処分する

こんにちは、お春です。 今日はコスメの籠を整理しました。 処分したもの。 蓋と本体が外れている鏡→もったいない捨てられずにいたが、使っていない パック→寝てるうちにパックできます!みたいな売り文句で、お試し用を買ってみました。使ってません マジョ…

送り火を行い、実家をあとにする

こんばんは、お春です。 今日は短めに。 お盆の行事 自分が学生の頃は、お盆の行事に興味はありませんでした。しかし、自分の親族が亡くなるとお盆に対する意識も変わってくるものですね。 ミニマリストへの憧れはありますが、年中行事は大切にしたいと思っ…

Google AdSenseに登録した感想

こんばんは、お春です。 GoogleAdSense 登録してひと月くらいたったので、振り返ってみたいと思います。 登録は以下から簡単にできました。インターネット上では審査で何度か落ちるとの話もあり構えていたのですが、案外あっさり通過しました。ある程度の記…

HARD OFF & OFF HOUSEで家具を手放す

こんばんは、お春です。 棚と折り畳み机を手放しました <棚> 4段になっていて、下から一段目にネットのモデム、二段目に折り畳み傘や冬のブーツが入った靴箱、三段目に100円ショップの引き出しをつけてタオルを入れて浴室近くの廊下に置いていました。帰…

お気に入りの服は着倒したから、感謝の気持ちでお別れが出来た

こんにちは、お春です。 本日からお盆ですね。私は仕事が終わったら実家に帰ります。 服を手放そうと思ったきっかけ 洗濯は何日かごとにするわけですが、毎度洗濯している服が同じような気がしていたんですよね。お気に入りの服は着慣れているし、自分も着て…

ゲストハウスtoco.のバー&iriya plus cafeに行ってきました

こんばんは、お春です。 昨日、A1理論さん&amiさんとお会いしました。 目的は入谷にあるゲストハウスtoco.に行くことです。夜はバーの営業をしているとのことなので、そこにお邪魔しました。 レポートなんて立派なものは書けそうにありません、ただのお出か…

【ブログ初心者】Milliardの写真がうまく表示されないので、あわせて読みたいGを導入しました

こんにちは、お春です。 以前、Milliardを導入した記事を書きました。 はてなブログ初心者がMilliardを導入、過去記事の写真を変更しました - お春日和hchocolatier.hateblo.jp 過去記事の写真を差し替えて、1週間以上経ちますが問題が発生しています。 Mill…

お盆は白玉団子作りをする

こんばんは、お春です。 早めの法事となりました。 親族揃って、おやつに白玉団子を食べました。 白玉粉を買って、お水と混ぜ合わせて、ゆでるだけ。 玉三 白玉粉 200g 1個 出版社/メーカー: 川光物産 メディア: その他 この商品を含むブログを見る こし…

残暑厳しい今、カーペットを剥がしてフローリングにしました。

こんにちは。 暦の上では、8月8日は【立秋】です。この日から暑さの呼び方は暑中ではなく残暑というそうです、お昼のテレビの天気コーナーで知りました。まだまだ、夏真っ盛りですが、月日は着実に秋に向かっていますね。 潔い片づけ祭りを見た! さて、最近…

コンパクトな浄水器を愛用中〜クリンスイポット〜

こんばんは、お春です。 コンパクトな浄水器を愛用中です。 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT 飲料水として濾過した水を水筒やタンブラーに入れて持ち運びます。また、お米を炊くときもこのお水を使います。鈍感な舌ながら…

これからの人生でやりたい100のコト改め50のコト

これからの人生でやりたい100のコト50のコト さいごに 100改め、50にします。やりたいと思うことは書き出したら、思い浮かびませんでしたww カテゴリー分けは考えず、やりたいことを羅列。 達成できたら、打ち消し線を引く→記事にするのが目標です。 これか…

切れ味が悪いハサミがついに壊れてしまった

こんにちは、お春です。 キッチンバサミ 切れ味の悪いのをだましだまし使っていました。ついに今日、悲鳴を上げプラスチックの柄の部分が割れました。 切れ味が悪くなる度に分解して、お手入れはしていたのですがお役御免です。サビが出てくる頻度も短くなっ…

簡単レシピ〜オクラと梅干しの和え物〜

こんにちは、お春です。 オクラが安かったので、居酒屋で美味しかったメニューを調べて作ってみました。 材料 オクラ10本 梅干し1個 かつお節1パック 醤油お好みで 下準備 オクラはゆがきます。 お塩(分量外)を降って優しくすりこみます。強くやるとオクラ…

水が出ない!

こんにちは、お春です。 先日、カーテンを洗濯した記事をかきました。 カーテンの洗濯頻度ってどれくらいですか? - お春日和hchocolatier.hateblo.jp 水が出ない!! 洗濯の3回めの途中で水道の調子がおかしくなり、洗濯機が止まってしまいました。正午くら…

カーテンの洗濯頻度ってどれくらいですか?

こんにちは、お春です。 昨日は朝からカーテンの洗濯をしました。カーテンは大小合わせて3ペア+台所の小窓の1枚の合計7枚、レースのカーテンは6枚でした。 外して早速洗濯にとりかかります。 準備 浴槽に洗濯洗剤を入れます、量は適当。ワイドハイターも余…

はてなブログ初心者がMilliardを導入、過去記事の写真を変更しました

こんにちは、お春です。 かねてより導入したかった、Milliardを導入して、ブログ下部に写真と共にが表示されるようになりました。目から入る印象って大事ですね。安定して表示されるようになるまで少し時間がかかりましたが、今は個別記事の下にいつも登場し…