お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離中にギフトカタログを貰って思ったこと

こんにちは、お春です。 昨日、結婚式に参列したお話しをしました。 hchocolatier.hateblo.jp 結婚式では引き出物を頂きますね。 記念になるものから、使えるもの、食べ物など主催者の気持ちがこもった引き出物を頂くと嬉しい気持ちになります。 ギフトカタ…

ヘアセットを自分でやらずに美容院でしてもらう理由

こんにちは、お春です。 先日、友人の結婚式に参列しました。その際に美容院のヘアセットを利用しました。結果としては、ヘアセットを利用してよかった!!これに尽きます。 自分でヘアセットをする場合。 良い点はもちろん費用が無料なことです。ヘアピンや…

ULTRA JAPANでタトゥーシールが大活躍!

こんばんは、お春です。 19.20.21とブログをお休みしまして、東京お台場で開催されたULTRAJAPANに参戦してきました。 今年の夏のお楽しみは終了です。大いに満喫させていただきました。 10月にAVICIIの来日公演を楽しみにしていたのですが、そちらは来日キャ…

【はてなブログ】見たままモードで目次記法【使い方】

こんにちは、お春です。 先日の記事ははじめて目次記法を使ってみました。 ▶マスカラ&ビューラーの断捨離にチャレンジします! - お春日和 その際に四苦八苦したので、学びを振り返ります。 目次 新しいことは試したい いざ、公式ブログにそってチャレンジ …

マスカラ&ビューラーの断捨離にチャレンジします!

こんにちは、お春です。 目次記法を使って書いてみました。目次があることで記事の全体が把握しやすくなったような気がしています。 1.今持っているマスカラ&ビューラー 2.マスカラ&ビューラーを断捨離した理由はこれ! 3.マスカラ&ビューラーを断捨離…

テレビ番組をダビングしてまで、保存しときたいの?DVDを断捨離しました。

こんにちは、お春です。 先日のブログ100日記念記事について沢山のお祝いブクマやコメントありがとうございました。昨日はそれを読み嬉しい気持ちに包まれました。そして、これからも記事を書こう!と気持ちを新たにすることができました。 お春日和は通常運…

ブログ100日で私は変われたかな?

こんばんは、お春です。 読者登録してくださっている方、Twitterでチェックしてくださっている方、feedlyでチェックしてくださっている方、検索から目的の記事を読みに来てくださっている方、ランキングから来てくださった方、たくさんの方へ感謝を。 今日の…

肌寒い朝晩はトレンチコートが大活躍してくれました。

こんにちは、お春です。 今日は久しぶりに晴れました。セミの鳴き声を聞いたのは何日ぶりでしょうか。連日の雨模様で肌寒い日が続いていたので、トレンチコートが大活躍してくれました。 このコートは一昨年くらい前に購入したもの。前を開けたり閉めたりす…

土鍋ご飯を食べよう!一合炊きの方法を写真で紹介します。

こんばんは、お春です。 食べ物の事ばっかり書いてますね、最近(笑) 以前、土鍋ご飯を初めて炊いてみてとても感動したので、今回は写真を撮りながら挑戦しました。 <a href="http://hchocolatier.hateblo.jp/entry/donabegohan" data-mce-href="http://hchocolatier.hateblo.jp/entry/donabegohan">土鍋ご飯にチャレンジしてみた結果。 - お春日和</a>hchocolatier.hateblo.jp 準備 土鍋 お米1合…

あんみつさんのずぼランチを試してみたら、私に最適だった!

こんばんは、お春です。 職場に持参する昼食のお弁当。 時間がある時におかずだけ作って、お弁当用の紙製カップに入れて、まとめてタッパーに入れて冷凍していました。 カラフルカップチェック柄8号 125枚 31735 出版社/メーカー: shimomura kihan メディア:…

【おしゃれは足元から】サンダルを手放しました【靴をいっぱい持っている人はおしゃれ】

こんにちは、お春です。 涼しい日が続き、めっきりサンダルの出番も減りました。 “おしゃれは足元から”と“靴をいっぱい持っている人はおしゃれ” 言い出したのはどなたなんでしょうか。ルーツは存じ上げませんが、よく聞く言葉です。 私は靴が大好きで、サン…

味玉?煮玉子?呼び方はどっちになるか分からないけど、私なりの簡単な作り方。

こんにちは、お春です。 ラーメンにのってる味玉が好きです。 卵1パック買い、食べきれない時に作っている簡単な方法を紹介します。 準備 めんつゆ(3倍濃縮タイプ) ごま油(無くてもいいけど、あると風味が違います) 卵(好きなだけ) ジップロック1袋 方…

9/5東京ミニマリストオフ会に参加させて頂きました

こんにちは、お春です。 《追記》2015/09/09現在。 参加者のみなさんが続々とレポート記事をあげていらっしゃいます!お名前のところに追記致しましたので、ぜひぜひ訪問を〜(^^) 最初は人見知り全開 振り返り 話題はミニマリストに固定されていない 最後に …

使いきるか捨てるかの私基準。

こんにちは、お春です。 髪の毛のパサツキに悩んだ時に購入したヘアエッセンスを使いきりました。 途中でいろいろなヘアケア用品に浮気していたので、使い切るのに1年以上かかってしまいました。 使いきるか捨てるかの私基準 断捨離を進める過程で突き当たる…

私の家の本は残り15冊になりました。

こんにちは、お春です。 先日、大物家具を手放した話しをしました。 家具を手放しました、第二弾! - お春日和hchocolatier.hateblo.jp 最後まで、このブックタワーに入っていた本もブックタワーの処分に伴い床に積んでいました。 メルカリで売れなかった本 …

梨が好き。

こんにちは、お春です。 好きな果物は梨!!! 梨が美味しい。 好きな果物は?と聞かれたら、間違いなく梨と答えます。 父が好きだったため、食べごろの季節には母は梨をよく向いてくれました。 果物を自分で剥くのは一手間だけれど、この美味しさのためなら…

家具を手放しました、第二弾!

こんにちは、お春です。 お部屋で存在感を放っている大物家具を手放しました。 以前の記事。 HARD OFF & OFF HOUSEで家具を手放す - お春日和hchocolatier.hateblo.jp 今回手放したのは、こちらのブックタワー。 おしゃれ家具に憧れていた時期があったんで…

土鍋ご飯にチャレンジしてみた結果。

こんにちは、お春です。 ここ最近、肌寒い日が続いていますね。だけど、ジメッとした空気がまとわりつく感じ。長袖だと暑いし、半袖だと寒い。パーカーで調節しています。 冬と言ったら鍋! 冬と言うには気が早いですが、肌寒いと温かい食べ物が欲しくなりま…