お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナと妊婦と出産予定

こんにちは。 久しぶりに妊娠&出産に関する記事です。 妊娠経過について 現状 今後 赤ちゃんの重さは大根2本分だそうです。 妊娠経過について 当初はこちらに妊娠発覚からのことを記事にしていたのですが、最近はアメブロに投稿してました。 ↓お春のAmeba b…

使い切ったものを断捨離、次回購入するか否か

コスメを中心に使い切ったモノの写真を撮っていました。 油断するとダブって買いそうなので、自戒をこめて記録に残しておきます。 アイブローコスメ ヘアケア用品 ハンド&ボディークリーム系 お薬 さいごに アイブローコスメ こちらは3コインズでこう縫うし…

【モラタメ】アサヒカルピスウェルネス 「ラクティナ」

モラタメでとってもお得にお試しができたので、レビューします。 アサヒカルピスウェルネス 「ラクティナ」すこやか4点セット 驚きの量! 使用感 さいごに アサヒカルピスウェルネス 「ラクティナ」すこやか4点セット 以下がセットになってました。 クレンジ…

ユニクロのヒートテックを処分した

ユニクロのヒートテック。 毎年、秋から春先にかけてお世話になっています。 この度、大量に処分したので振り返りたいと思います。 ヒートテック7枚!! 実は、昨年以前のもの 機能性インナーの実際 2020年秋に新しく買う さいごに ヒートテック7枚!! 着倒…

妊婦が歯科受診、保定装置を設置した

前回、歯科の定期受診をして、下前歯裏側の保定装置を取り替えるために一度外しました。 今回は新しく出来上がったのを装着しに行ってきました。 歯科治療のための姿勢がツライ 新しいのは馴染むまで違和感 今後の保定装置装着期間は? さいごに 歯科治療の…

洋服や使い込んで壊れたものを断捨離

久しぶりの更新になりました。 断捨離はコツコツ続けてますが、#STAY HOME のためお洋服は新しく買うことはしばらくしていないです。 冬服を整理して、夏服をメインに変更。その時に断捨離したものです。 シミが目立つブラウス ネルシャツ彼シャツ 使い込ん…

非常事態宣言下での妊婦健診【30w1d】

過去に振り返りながら書いています。 待ちに待った2週間ぶりの健診でした。 非常事態宣言の対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、私もその範囲に居住しています。 受診行為は不要不急の外出に含まれませんので、感染対策をして行っ…

使い切ったものを断捨離#うちで過ごそう

4月中に使い切ったモノ。 写真を撮ったまでしたので、振り返りがてら記事にします。 入浴グッズ ボディートリートメント 旅行用シャンプーとコンディショナー スキンケア HAKU ベビーローション デオナチュレ メイクグッズ アイライナー さいごに 入浴グッズ…

歯科受診、下前歯裏側の保定装置を取り替える

前回の定期チェックで下前歯裏側の保定装置(プレート)が浮いているのを相談。 やはり下前歯とプレートの間に隙間があって、作り直した方がいいことになりました。 今回はそのための受診です。 作り直しにかかる工程 麻酔どうする? プレートを外して、研磨…

断捨離がすすむ!#うちで過ごそう

家に引きこもると断捨離がはかどります。 これから我が家に来るベビーのスペースを確保するべく少しずつものを減らしています。 職場で使っていたものいろいろ ポーチ 髪の毛束ねていたシュシュ 香水 メイクグッズ 春になったのでスリッパを新調 賞状の管理…

妊婦健診と助産師外来【28w0d】

3月の妊婦健診を振り返って書いています。 前回から2週間ぶりの健診です。 体調はすこぶる良好で、食欲が止まらないのが悩みです。 予約の意味 腹部エコー 経膣エコー 診察 採血 助産師外来 さいごに 予約の意味 毎度のことですが、朝一番の予約じゃない限り…

年会費が発生する前にクレジットカードの解約とその方法

クレジットカードの見直しをしています。 産休に入り、時間もあるので絶好の見直しタイムです。 断捨離が捗る! 最近使った? 解約方法 物理的に切断 さいごに 最近使った? ここ一年、使った記憶がないカードを断捨離すべくピックアップ。 JQ SUGOCA マイル…

母親学級2回目、歯科衛生と運動の大切さ

母親学級の第2回目のことを振り返って記事にします。 スケジュール 歯科医師から妊娠中の口腔衛生について 助産師さんのおはなし 妊婦体操 破水したら? お腹が張るとは? バースプランって? オススメ のアドバイス 保健師さんのお話し さいごに スケジュー…

AMAZON baby registryの開封の儀

妊娠発覚してから、頼んでみたいな〜と思っていたアマゾンのベビーレジストリー。 いつ見ても、品切れだったので半ばあきらめていましたが、やっと入手できました。 どんなものがお試しできたのが、開封の儀です。 可愛いらしい外装で到着 アマゾンのおしり…

妊婦のためのアジャスターを100均で購入、ズボンのボタンが閉まらない問題を解決

妊娠すると体型が変わる…。 制服は簡単に買い換えられないので、工夫してそのまま使えるものを探していました。 便利なグッズをダイソーでゲットできたので紹介します。 マタニティ用品はコスパ悪い DAISO着脱楽ちんゴムベルト 白衣のベルトに装着してみた …

仕事納め、11年働き続けた看護師から産休へ

4月17日金曜日が仕事納めでした。 2009年(平成21年)3月に看護学校を卒業 2009年(平成21年)4月に総合病院へ就職 2020年(令和2年)4月に産休に入る ボーナスタイムと思いきやコロナ禍 2009年(平成21年)3月に看護学校を卒業 高校卒業から看護専門学校へ…

歯列矯正後の歯科定期受診、半年毎のチェック

夏ぶりの歯科受診でした。 大金かけて歯列矯正と咬合調整をしたのです、メインテナンスは欠かせません。 1月末に受診して、それ以来下書きしたままだった。 歯科衛生士さんのチェック 歯科医師のチェック 母子健康手帳への記載 今後の予定 さいごに 歯科衛生…

100均セリアで買える、ベビーグッズ

ダイソーに続き、セリアで購入したものです。 子ども用ハンガー ピンチ付きハンガーは? さいごに 子ども用ハンガー ハンガーはノンスリップのものを購入。 ハンガーホルダーがあったほうが、ハンガーが物干し竿でズレずに使えるということで一緒に購入しま…

100均ダイソーで買える、ベビーグッズ

新型コロナによる非常事態宣言の前に買っておいた100均グッズをまとめました。 100円ショップDAISO ピクニックバッグをお世話バッグに転用 プラスチックケース ウェットシートケース+ふた 湯温計 ベビー綿棒 冷蔵用ポリ袋 ポリ袋を入れるケース さいごに 10…

窓の結露には100均の結露取りワイパーがコスパよし

この冬に大活躍した100円ショップのグッズを紹介します。 結露取り、面倒ですがカビが生えてしまうので大事な作業。 集水タンク付き結露取りワイパー ビフォー 使い方 アフター さいごに 集水タンク付き結露取りワイパー これのポイントは「集水タンク付き」…

前置胎盤気味の結果はいかに【26w0d】

妊娠中期を振り返って記録しています。 4週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。 今回は付添なく、一人で受診です。 朝9時からの枠で予約 前回は全前置胎盤気味、今回は? 次回は2週間後 さいごに 朝9時からの枠で予約 前回が結構待ったので、今回は予約枠最…

緊急事態宣言と看護師と妊婦

おはようございます。 昨日は緊急事態宣言が出されましたね。 私は変わらず、当日も仕事でした。 看護師という仕事 妊婦だからといって、看護師の仕事が免除になるわけではありません。 できうる限りの感染予防対策をして産休までのあと約10日間仕事します。…

母親学級1回目、食事ってこんなに食べなきゃなの?!

母親学級に参加したときのことを記録しておきます。 全3回で、今回は1回目でした。 スケジュール 栄養士さんのお話し 調理実習 さいごに スケジュール 前半:栄養士さんのお話 休憩 後半:調理実習 栄養士さんのお話し 母子手帳と一緒にもらった副読本と市か…

#うちで過ごそう、衣替えの前に断捨離

新型コロナウィルスの猛威の中、外出自粛が要請された週末。 #うちで過ごそう に賛同して、お家でまったり衣替えしました。 来年もその冬アイテム使いますか? 来年も使う冬服は、布団圧縮袋へ さいごに 来年もその冬アイテム使いますか? 3月下旬頃から少…

ダイソーで探してたキーホルダーカバーを購入

100円ショップのものでちょっと気分があがりました。 探していたキーホルダーカバーが購入できました。 オタ活応援グッズ ビフォー アフター さいごに オタ活応援グッズ こちらはそんなポップが貼られている棚に陳列されていました。 サイズも3サイズあって…

妊婦健診で性別が判明、心配事【22w3d】

妊娠中期を振り返りながら書いています。 4週間ぶりの妊婦健診なので、とても待ち遠しかったです。 助産師健診 楽しみなエコー【22w3d】 歯医者での麻酔は大丈夫? 楽しみにしていた性別は? 内診で判明した心配事 さいごに 11時に予約をしていましたが、け…

使い切ったもの、捨てたもの、断捨離。

使い切るって気持ちいい。 ものを捨てるときには記録用に写真に残すようにしています。 写真が複数枚になったら、振り返りながら記事にして、投稿したら写真は消去しています。 今回は4つです。 アイブローとファンデーション ハンドクリーム キッチングッズ…

安定期に入って初めての健診【18w0d】

健診までの4週間が待ち遠しかったお春です。 妊娠16週から妊娠中期となり、安定期と言われます。安定期に入ってから、初めての健診(健診6回目)です。 赤ちゃんは元気かな? エコー 画像の印刷チョイス 夫の同席が心強い 先生への質問 次回は4週間後 赤ちゃ…

こどもちゃれんじBabyの資料請求をしてみたよ

こどもチャレンジのベビーバージョンがあると知って、資料請求してみました。 ベビー靴下が可愛すぎる 冊子には さいごに ベビー靴下が可愛すぎる 資料請求といいつつ、この靴下がお目当て。 めっちゃかわいい(*^^*) 椅子の脚に履かせるやつみたい(笑)と言…

【モラタメ】ユーグレナの洗顔料をお得にお試し

洗顔料ジプシーな私。 今回はモラタメでお得に洗顔料をお試ししました。 ユーグレナといえばミドリムシの会社で健康食品のイメージでしたが、化粧品も展開してるのを初めて知りました。 ユーグレナB.C.A.D.ディープモイスチャーフォーム 使用感はどう? さい…