お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

捨てる記録〜今朝は10個捨て〜

こんにちは、お春です。

 

 

お別れしたもの

blog

入浴剤が入っていた瓶:入れるものが無くなった。

ヘアアクセサリー:ゴムが伸びて髪をまとめにくい。

爪やすり:アルミ製で私の爪にはあいませんでした。

フェイスシェーバー:電動で産毛処理に大活躍!電池を交換しても動かなくなってしまい、壊れたようです。10年以上ありがとう!

ペンシルタイプのアイライナー2本:随分と使っていない。

アイシャドー2つ:使っていない。

ハイライト:使って…。

ボディーソープが入っていたボトル:使いきりました。いただきものの石鹸が多数あるので、そちらに切り替えます。

 

ただ、ぽいぽい捨ててるわけではない

例えば、入浴剤が入っていた瓶ですが、洗って何かを入れようと思えば入れられると思います。

何かってなに??

これならいれられるかも〜
とっておけば何かに使えるかも〜

そうして、物が増えていくのを私は何年もやってきました。

ブログを通して文字に起こすことでただなんとなく捨てることから、物と向き合いながら必要なものとそうで無いものを判断する力が培われてきていると思います。

 

捨てる記録を残していることが気持ちの整理につながる

捨てることに対して後ろめたさが無いわけではありません。
こうして、ブログに書くことで気持ちの整理がついています。

ただの捨て記録ブログじゃね?

と言われても間違いではありません。
ブログですもの、自由に書かせてください。

嬉しいことに「断捨離」や「捨てる」「処分」「方法」などの検索ワードで当ブログに来てくださる方が多数いらっしゃいます。ありがたいことです。

ブログに記録に残したことが見に来た方の参考になれば、より嬉しいです。

 

そう言っている私もブロガーさんの捨て記事、好物です(*^^*)
視点が違っていたり、捨てる時の判断基準は大変参考になります。

 


では、また次回に。