お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

格安スマホに乗り換え準備〜連絡先の断捨離〜

こんばんわ、お春です。

 

シンプルライフを目指すようになって、大手携帯三社の複雑な料金設定とはお別れしたいと思いました。

 

 

タイミング的にも2年契約が終了するので、格安スマホを検討中です。

今回はその準備で連絡先の整理です。

断捨離ってタイトルつけちゃったけど、友達やめるわけじゃないですよ!笑

 

 

現在はiPhone5を使用中

iPhoneから格安スマホに移動するので、連絡先を移動させなければなりません。

一人、一人打ち込むの?!!

心配事はグーグル先生に質問。

インターネット上には親切にいろいろな方法が載っていたので、連絡先の移動方法に関しては心配はなくなりました。

 

改めて、連絡先を確認してみます。

うん。

ニックネームで登録してあり、一見誰だか変わらない人が続出です。

ぽんちゃんって誰?…笑

 

他にも…

学校の先生にはこれから連絡することないと思う。

もう行かなくなってしばらくたつお店。

習い事をしていたときの先生や友人。

あと、顔文字(こんなの→(*´ω`*))も連絡先アプリを利用して、キーボードに表示していたので、50個くらい登録されてました。

 

 

整理するルール

自分なりに連絡先として残すためのルールを作りました。

現在はfacebookやLINEで連絡を取ろうと思えば、簡単に繋がれる便利さがあります。

私も最近は専らLINEですので、あえてメールアドレスや電話番号を控えておく必要は感じられませんでした。

 

連絡先として残す

  1. 家族、親戚、実家の近所の人
  2. ここ一年で連絡をとった人(メール、電話、LINEにおいて)
  3. 今後連絡をとりたいと思う人
  4. 職場の人
  5. 迷い中が数人

 

断捨離対象

  1. 学生時代の友人で現在連絡をとりあってない人
  2. ニックネームで登録してある人
  3. 終わった習い事関係
  4. 顔文字
  5. お店や病院←知らない番号からの電話には出ないので、断捨離するの止めました。

 

消すときはちょっぴり心が寂しくなりました。

が、連絡先が多いからといって友達に恵まれているわけではないし、そこへの執着は捨てましょう。と自分に言い聞かせて【削除】!!

消してスッキリ(๑╹ڡ╹๑)

必要があれば人づてになんとかなるさ!

 

 

BeforeAfterの件数を記載すれば、リアリティーでるかと思いました。

しかしながら、あまりの連絡先の減り具合に自分でも引いたので自重します。

 

こんな調子でアプリの断捨離も進めていこうと思います。

 

では、また明日に。

 

シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ