お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

格安スマホに乗り換え〜Gmailの中身を断捨離〜

こんばんは、お春です。

  

格安スマホに移行するため、以前にアドレス帳の整理をしました。

hchocolatier.hateblo.jp

 

格安スマホに移行することは、キャリアメールともお別れすることになるので、連絡先はGメールに一本化となります。

沢山のメルマガやお知らせメールに惑わされて、重要なメールを見逃さないため行いました。 

 

 

 

1,メルマガの解除

会員登録すると必ずと言っていいほど、くっついてくるメルマガ購読。登録する際に、メルマガを希望しない、にチェックをつければ来ないのに何故やらなかったんだ…と解除の手続きをしながら思いました。会員登録をするときは、少なからずそのサイトの情報やお買い得情報を見逃したくない!!って気持ちがあるから、やらなかったんだと思います。

しかし、会員登録をしてそのサイトを利用したのはそのとき時だけじゃないかい?継続的にそのサイトから情報を得ている?メルマガもじっくり読んでるの?全部答えはNoです。

必要な情報はインターネットで検索をかければ出てきます。また、お買い得情報!メルマガ会員限定割引!!なんて情報を見たがために、不要な買い物までしてしまっては、断捨離をしているのに本末転倒です。

 

⇓これを期会に解除したメルマガ⇓

My Starbucks、野菜のサブウェイ、食べログ、ホットペッパーなどを管理しているリクルートのメルマガ沢山、クレジットカード会社のお得情報、ぴあ、ローソンチケット、単発バイトサイトの求人情報、楽天のメルマガ沢山、チケットキャンプ、はてなスターww、、、、

 

メルマガの最後にある【配信停止手続きはこちら】のご案内にそって、すすみますが、はるか昔に登録したサイトに至ってはログインIDすらわからず、メルマガ解除手続きが出来ない始末…。

わざわざ、問い合わせをして、ログインIDとパスワードを再設定して、メルマガの解除をする二度手間を味わいました。つ…疲れた…(;・∀・)

 

 

 

2,会員登録を抹消(退会手続き)

メルマガ解除に並行して、使用していないサイトに関しては会員登録も解除しました。そして、同じくログインIDがわからない迷宮に入って上記と同じやりとりを…。

 

 

 

3,GmailからInboxにお引っ越し

公式サイトより引用

Inbox by Gmail - the inbox that works for you

説明

本来なら便利であるはずのメールの受信トレイ。でも、必要なアイテムがなかなか見つからなくて、ストレスの原因となることもしばしばです。Gmailチームが開発したInboxなら、受信トレイ内を整理して必要な情報を後から簡単に見つけることができます。

とあります。

これは!!!私がやらなくてもInboxが勝手に整理してくれるとゆうことですか??(・∀・)もしそうなら、メール管理の手間が減って素敵!まだ、アプリをChromeに入れただけですが、期待してます。不要なメルマガを大量断捨離した後では、届くメール数が減るので単純比較は出来ませんが使い勝手など試してみたいと思います。不向きだったら、Gmailに素直に戻しますww

 

 

 

【まとめ】安直に会員登録をしないと心に誓った

簡単に会員になるのは止めましょう。同じ轍は踏まないZE!

商売ですからお店側は個人情報がきっと欲しいはずです。会員登録がニックネームだけでいいところもあれば、住所や年齢まで入力しなければならないところもあります。個人情報をそんなにほいほい登録するのは、危ないですね。今後は気をつけます。

届いたら削除しない限り、自分のメールボックスに貯まる一方のメール。定期的な見直しが必要だと勉強になった断捨離でした。

 

 

 

では、また明日に。

格安スマホに乗り換えは無事に完了しました(^o^)