お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

夏だって乾燥対策!リップクリームは断捨離出来ない

こんにちは、お春です。

 
 
うだるような暑さですね。冷房や扇風機が欠かせなくなってきました。冷房をつけていると乾燥しますね。私は唇の皮がぺりぺりはがれやすいタイプで、はがれたらはがれたで放っておけばいいものを、取らずにはいられません。うっかり力任せに引っ張ると血がでます。なので、ぺりぺりになる前にリップクリームを塗ります。
 
 
  

目次

  1. 口紅が使えないのには理由がある
  2. 私がリップクリームに求める条件
  3. 現在、使用しているリップクリーム
  4. 購入したいリップクリーム
  5. 気分を上げてくれる寝る前のひと手間

男性には退屈なお話しかもしれません、すいません。 

 

 

 

1、口紅が使えないのには訳がある

リップクリームとは別に口紅やグロスがありますね。口元に色をさすと、顔の印象が一気に華やかになると思います。だから、口元のメイクが似合っている方とお話しするとツイツイ見てしまうことがあります。じゃー、お春も真似すればいいじゃん、と思うところですが、私は口紅とグロスは使用しません。正しくは“使えなくなった”と言うべきでしょうか。以前はきちんと口紅をぬっていましたが、歯列矯正を始めて少ししてから止めました。何故って、前歯の矯正器具に口紅がくっ付いてホラーな感じになっちゃうから!!考えてください、笑うたびに前歯が赤くなってるんですよ…それを他人に指摘されたときの恥ずかしさと言ったらありません…。なので、口紅とは一年以上前にお別れしてます。 

 
 

2、私がリップクリームに求める条件

そんな経緯があり、口紅は使えないわけです。ですが、口紅を塗らないと顔色悪いし唇乾燥するし…。リップクリームは以前から口紅を塗る前に使用していたため、これの色付きがあれば一石二鳥じゃないかなーと思いました。価格は口紅が1本3000円とかしますから、リップなら1000円くらいで。もちろん、紫外線対策もしておきたい。
友人に聞いたり、口コミを読みあさってみたり。ドラッグストアで、試供品を手の甲に塗りまくってみたり、いろいろ試しました。そして、試しに買ったコスパ最強緑色のメンタムは唇がヒリヒリして、私には合いませんでした…ショック。
 
 
 

3、現在、使用しているリップクリーム

f:id:hchocolatier:20150803001641j:plain

KATE CCリップクリーム NUDIST PINK
 
口紅を使用しなくなってからは他のブランドのリップクリームを使用しては合わずに他のに変更を繰り返し、放浪。昨年の冬あたりにこれに出会い購入、相性が良くてねちこく使い続けております。そろそろ無くなりそうなので、同じものを買いにいきましたら、ない!!!そう言えば、限定と書いてあったのを思い出しました。今使っているのはまだ残っているので、とりあえず買わずに帰宅。
 
なぜ、これがまた欲しいのか、お気に入りのポイントを書き出してみる
  • 保湿効果あり(乾燥怖すぎる)
  • UVカット(夏はもちろん、冬はスノボやるのでケアは必要です)
  • ほんのりピンクに色づく←口紅の代わりだからここ大事!!
  • 定価480円
  • 無味無臭
限定品なので今はなくなっているのは残念ですが、諦めるしかなさそうです。他にないか、リサーチを始めました。リサーチをしていて、今使っているものの不満点をあげるとしたら、発色が物足りないことでしょうか。

www.nomorerules.net

 
 
 

4、次回、購入したいリップクリーム

そして、公式サイトで8月1日から同じシリーズが出るとの情報が!焦って、適当な代替え品を買わずにすみました。BEAT RED が気になる色です。
使いきったのだから、他のブランドや他の商品に挑戦してみるのもひとつの案かと思います。しかし、チャレンジして合わなかった場合、お金と時間の無駄ですし、自分の唇が再び荒れるのは辛すぎます。だったら、同じものを買おうと私は思います。今回は同じ色はありませんでしたが、同じシリーズで色が違うものが出るのでそれをチョイスして廃盤になるまで愛用したいと思います。それより先に、歯の矯正治療が終われば、口紅に戻るかもしれませんがww
 
 
  

5、気分を上げてくれる寝る前のひと手間

出産祝いを送った友人からお返しに頂きました。ジルシチュアートのリップバーム。

f:id:hchocolatier:20150803001719j:plain

きっとお高いんでしょう、自分なら絶対に購入対象には入りません。せっかく頂いた女子力上がるグッズなので、死蔵せず大切に使用させて頂いております。寝る前にちょこっとつけて眠れば、とてもいい香り。翌朝は唇の乾燥が気にならない(気がする)

そして、勝負の日にはこんなの使うのもいいかも知れませんね。使ったことはありませんが、プルプルに保湿してくれそう。

ピュアスマイル チューシー ハニー 1シート

ピュアスマイル チューシー ハニー 1シート

 

 

 

 

調べていたらリップクリームの使いすぎも唇が荒れる原因になるそうです。何事も適正使用が大事ですね。注意しなきゃ。

8月の発売が楽しみなお春でした。では、また明日に。

Twitter:お春@oharu_brog

 

 

ランキングに参加しています

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ