お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

テレビが壊れた、強制的にテレビ断ちした一週間。

こんにちは、お春です。

先日、テレビが壊れました。

 

このテレビ2012年購入  

blog

音は流れるんですが、画面が動かないのです…。

自分が買ったものではなく、実家で購入。
それを譲り受けたものでした。
保証書などなく、修理について調べてみたら1万〜2万かかるとのこと…。

 

実家に聞いてみる

一般的な保証は1年ですが、家電量販店で購入すると有料で長期無料保証に加入することが出来ます。

母に加入していないか聞いてみましたら、写真が送られて来ました!!
5年保証に加入してくれていた(^^)

blog

 

 

出張修理の依頼

専用ダイヤルに電話して、出張修理を依頼しました。
電話でYAMADAとテレビの壊れた内容について話し、折り返し、シャープの修理センタースタッフから出張修理の日程を決める電話がかかってきました。

 

出張修理が来た!

blog

シャープの修理スタッフさんが自宅に出張していただき、テレビを分解。
あれや、コレや、どこが壊れてるんや、つけたり、外したり。
部品を取りに行ったり、汗かきながら直してくれました。

テレビが分解されるシーンは見たことがなかったので、じっくり見ちゃいました。
きっと、修理スタッフさんはやりづらかったことでしょう。ごめんなさいね。

 

無事に直った!

blog

一時間半くらいかかりましたが、無事に直りました。
CMの鍋料理が美味しそうです。

どこが壊れているが聞いてみたら、基盤は問題なく、液晶パネルの不具合で映像がおかしくなったとのことでした。

 

『あさが来た』が見れる\(^o^)/

朝の連続テレビ小説にハマっております。
リアルタイムで見れないので、録画しています。
一週間分を一気に視聴しました。
姉妹のシーンは泣けたー。

テレビはこれまで、ダラダラと夜もつけっぱなしでしたが、ブログを書くようになって、見たい番組だけ録画して見るスタンスになりました。
CMやオープニングも飛ばせるので私にはあっています。

 

強制的にテレビ断ちして、朝の支度をしながらニュースが見れないのが少し不便なだけで、他は支障ありませんでした。
テレビが好きなので断捨離はしません、きっと。
大好きなGLAYのDVDも見れなくなってしまうのは悲しい。

 

せっかくテレビを修理して頂いたので、大事に使っていこうと思います。

 

では、また次回に。