お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

ブログカスタマイズ3連発!

こんばんは、お春です。
久しぶりのブログカスタマイズです。

f:id:hchocolatier:20151003072430p:plain

コピペ1発でカスタマイズ可能な方法を公開してくださっているゆきひー(id:ftmacchoさんのブログ記事を参考にさせて頂きました。
専門用語がわからなくても、ブログ記事に沿って進めていけばカスタマイズができました。本当にありがとうございます。

 

その1!スマホにトグルメニューを追加

www.yukihy.com

他のブログさんを見ていて、私も導入したいと思っていました。
以前に、カテゴリー分けはしてあるので、悩むこと無く変更できました。
このブログの専らの投稿内容といえば、『断捨離』なので、『ミニマムライフ』の親カテゴリーとは別に、子カテゴリーの『ミニマムライフ−断捨離』もメニューに表示させるようにしました。 

 

その2!PCとスマホのSNSシェアボタン変更

www.yukihy.com

 Twitterのシェア数が表示されなくなる仕様変更後、公式のシェアアイコンだと吹き出し部分が消えてしまうので、揃ってないのがいやでした。
その対応策として、ソーシャルボタンのカスタマイズをしました。
特に自分で新たに打ち込む必要はなく、コピペ1発で出来ました!

 

その3!スマホの見出しラインをパソコンと一緒に

www.yukihy.com

PC版においては、見出しをわかりやすくするために色をつけていました。
ブログ読者さんはスマホが過半数以上なので、スマホバージョンも変えようと思い、今回はパソコンと同ように見出しに色を付けました。

 

時間切れ!

その他、もう少し変更したい個所があったのですが時間切れです。
またまとまった時間がとれる時に行おうかと思います。

やり残したこと3つ

  1. グローバルメニューの設置
  2. PC&スマホのブログタイトル背景の変更
  3. 私のアイコン変更(写真模索中)

 

今回はゆきひーさんの記事に最初から最後までお世話になりました。
カスタマイズで自分のブログへの愛着がまた増しました。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!!

 

 

 では、また次回に。