お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

私の決まり事。ハンカチにはアイロンをかける。

アイロンがけをしました

アイロンをかけて、ピシっとしたハンカチが好きです。
シャツなどはもともとアイロンがけをしていましたが、ハンカチにおいては実はアイロンがけをしていませんでした。

f:id:hchocolatier:20160207163135j:plain

 

手アイロンハンカチ!

洗濯物を洗って、干して、畳んで。
手アイロン!

手でシワを伸ばして、四角くたためばOK!
特にハンカチをにアイロンをかけることはなかったです。
自分の手を拭くだけだし、ちょっとくらいヨレていても気にしませんでした。

 

社会人になってから学ぶ

学生時代は手アイロンハンカチで特に問題なく過ごしていました。
社会人になり、私は学ぶことになります。

食事の席で、隣に座る友人は膝にハンカチを載せていました。
花柄の綺麗なハンカチです。
キッチリとアイロンがかかっていて、素敵だな。と思いました。

それに対して、私のハンカチはバックの中でしわしわです。

恥ずかしくって出せませんでした。

 

持ち物から女の子らしく

その出来事依頼、ハンカチにアイロンをかけるようになりました。
素敵女子への憧れです。

アイロンをかけたハンカチはピシっとしていて、使っていても気持ちがいいです。
心地よいと感じるとそれを継続したくなり、私の中でハンカチにアイロンがけをすることが決まり事になりました。

 

時にはタオル地のハンカチと持ち分ける

ハンカチにもタオル地の物があります。
ミニタオルっていうんでしょうか。

食事の会はハンカチ、アクティブな会はミニタオル。
会の性質によって持っていくものを選びます。

ミニマルライフ的考え方だとハンカチとミニタオルを持つのはNGかな?とも思いましたが、私が心地よく使うには二種類がベストです。

 

 

では、また次回に。