お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

Flickr screen nameってなんだっけ?Flickr貼り付け機能で自分の写真を使う方法

ブログに使用する写真はFlickrを愛用させてもらっています。

広野ヨウさんのブログを拝見して、使い始めてみたらとても便利で気に入ってます。ありがとうございます!!

www.mayoinu.com 

ブログには写真を載せたほうが伝わりやすいし、アイキャッチにもなります。

ただ、自分がアップロードした写真を他の人が使うことがあったら、気分の良いもんじゃありません。

こんな泡沫ブログでも私の財産なのです。

なので、私にできる対策としてFlickr経由で写真を投稿することが多々あります。

 

今まで不便だと思っていたこと

Flickrのホームページに行って、写真のHTMLをコピペして、はてなブログのHTML編集に貼り付けておりました。

Flickrの使い方はインターネットで情報収集しただけなので、もっと便利な使い方があるかもしれません。

ですが、写真を一気にアップロードしたいときはとても便利なのです。

パラオや沖縄の写真も一気にアップロードして、PCで記事を編集しました。

 

朗報

staff.hatenablog.com

むむ!!

なんと、手間がはぶけるではないか!!(*^^*)

 

早速、やってみたい! 
でも、Flickr screen nameってなんだっけ?

えー、まずFlickr screen nameを調べることから始めました。

  1.  Flickrのトップページの「YOU」をクリック
    スクリーンショット 2016-05-10 21.33.40

  2. 右端の「More」の「Profile」をクリック
    スクリーンショット 2016-05-10 21.34.10

  3. 「Edit your screen name」をクリック
    スクリーンショット 2016-05-10 21.34.28
    この方法で自分のFlickrスクリーンネームが分かりました。
    自分でもこんな名前にしていたことは忘れていましたww

 

自分のスクリーンネームが判明したところで、はてなブログのFlickr貼り付けを開き、
「Flickrスクリーンネーム」を入れて“連携”ボタンをポチれば、準備は完了です!

 

やってみた 

▼①こちらははてなブログの機能で投稿

http://www.flickr.com/photos/137054965@N05/26931226385

photo by oharubiyori

簡単でした〜(*^^*)

 

▼②こちらは今までどおり、FlickrのサイトからHTMLをコピペして投稿

2016-05-10_08-47-45

Flickrのロゴとかいろいろ情報が入りますね。

 

あれ?私がFlickrに求めていた著作権保護についてはどうなった?

①はPCで右クリックすると写真の保存が出来ました。

スマホでも長押しで保存もできちゃった。

②はPC右クリックしても、スマホ長押しでも保存は出来ません。

 

求めていた機能が

つ か え な い \(^o^)/

 

まとめ

Flickrを使っている前提で。

①簡単に投稿したいなら、

はてなブログのFlickr貼り付け機能を使う。

ただし、写真の保存は可能。

 

②写真の保存を回避したいのであれば、

 Flickrのサイト経由でHTMLをコピペして投稿。

 

終わりに 

PCでもスマホでもスクリーンショットという便利な機能があるので、画面を残すことは可能です。

オリジナル写真を守りたいので、ある程度使い分けが必要だと思いました。 

 

では、また次回に。