お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

第10回目【顎変形症手術記】術後7日目、歯みがき指導と三分粥

手術後1週間経ちました。

 

歯みがき指導

手術前日にお口の中を綺麗にクリーニングしてくれた衛生士さんに、手術後の歯みがき指導をして頂きました。

 

歯列矯正装置のブラケットやフックに詰まってしまうような食べ物は食べれないのですが、柔らかいものはなんでも食べていいのでゼリーとかアイスとか食べてます。

歯列矯正治療中に虫歯になったら大変なので、毎日しっかり歯ブラシします。

そのために使い勝手の良い、グッズも紹介してもらいました。

f:id:hchocolatier:20160701163453j:plain


f:id:hchocolatier:20160701162809j:image

ポイントブラシは今まで使っていたものよりブラシの毛が長いものに買い替え。 

 

現在は口が大きく開かないので、出来る範囲のところの歯磨きです。

じょじょに出来る範囲を増やしていけば問題なし!

その間は、ウォーターピックとうがいを並行していきます。

顎間固定開始後の歯磨きはどうするの?ウォーターピックとうがいでお口の清潔を守ります - お春日和

 

食事が流動食から三分粥へ

食事が流動食のとろとろから

f:id:hchocolatier:20160701162833j:image

 

三分粥へバージョンUPしました!!

f:id:hchocolatier:20160701163354j:plain 

見た目からして全然違う!!

ご飯はお米の粒があるので、食べごたえがあるし美味しい!!

おかずに形があるよー!!

おかずもとっても柔らかく煮た野菜や、舌で潰せる位の食材を提供してくれているので嬉しいです。

 

顔の腫れは?

一時のピークは過ぎて、俺は軽減傾向にあります。

4日目と5日目が一番腫れていた&むくんでいたと思いました。

f:id:hchocolatier:20160701164758j:image

f:id:hchocolatier:20160701164301j:image

撮影時間の違いでむくみにも違いが出ている印象。 

朝が最強にむくんでる!!

 

顔の腫れが完全にひくには一ヶ月程度見たほうが良いとのことなので、気長に経過を追っていきます。

 

では(*^^*)