おはようございます。
先週、大学病院へ経過観察のために受診しました。
術後2回目の通院です。
診察の前に
まずは骨融合の程度をみるためにレントゲン撮影をしました。
上から、下から、横からいろいろな角度から撮影しました。
先生の診察
まずは、口がどのくらい開くようになったかチェック。
三横指以上開口可能になりました。
次に口腔内切開でしたので、左右のほっぺたの下縁に傷口がありました。
そちらもしっかりふさがっています。
縫合は吸収糸でしたので抜糸もありません。
そして、肝心の顎の骨ですが、レントゲンをみると骨切りしたところに線が見えました。
偏位もなく問題なさそうとのことです。
骨同士を接合するプレートは見えませんでした。
経過はどうなの?
経過良好!問題なし!と、太鼓判を押してもらえました。
食事も運動も飲酒もなーんにも制限することはないとのことです\(^o^)/ヤター!
食事はお粥さんがメインでしたが、少しずつ普通の米飯も食べる練習しています。
ただし、噛みあわせが悪いので噛むのに疲れてしまうのが難点です。
顔の腫れは?
少しずつ浮腫みがとれてきて、輪郭が細くなっている実感があります。
上が今日、下が約一ヶ月前です。
腫れがひいたからか、ほうれい線が薄くなった気がする…気のせい?笑
たるみが気になるので、顔筋運動をしています。
顎間固定のゴムは?
まだまだ継続です。
4本上下を固定してるので、話づらいの状態が続いています。
慣れはしましたが仕事中はマスクが手放せません。
次回の受診は?
3~4ヶ月後を目安に受診予定です。
冬には歯列矯正の器具が外れるかも?と話したら、
「じゃあ、外れたらおいでよ!」
と大学の先生。
歯列矯正の器具が外れた様子を見せるのが楽しみです。
最後に
来週は歯科受診です。
口が結構開くようになってきたので、治療を進める予定。
受診経過はまた記事にしますね~。
では、また次回に。