お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

【通信費節約】NTTフレッツ光(東日本)を解約しました

こんばんは。

書こう書こうと思って、書いていなかったフレッツ光の解約話し。

写真を撮るだけ撮っていたので、重い腰を上げて振り返りです。

6月の話しなので、少し忘れかけていましたが…。

思い出しながら書きました。

まずは解約手続きの電話

NTT東日本に電話をして、解約の意思を伝えます。

きっちり、2年の解約更新月でしたので、違約金は発生しません。

ホームゲートウェイを送り返すための封筒を送ってくれました。

f:id:hchocolatier:20160826221410j:image

この他に、送付用の伝票も入っていました。 

光配線からホームゲートウェイを取り外し

壁面の電話配線用口の下から出ている黒い線が光配線です。

f:id:hchocolatier:20160826221446j:image

 

光配線の中間にある接続する部分。
f:id:hchocolatier:20160826221511j:image

 

ココを外します。引っ張れば簡単に外れました。

f:id:hchocolatier:20160826222020j:image

 

ホームゲートウェイ本体の電源を切りました。
f:id:hchocolatier:20160826222053j:image

 

契約した時に入っていた段ボール箱。

断捨離中、いつも捨てたいと思っていましたが、送り返す時に必要だと思ったので、天袋で保管していました。 

f:id:hchocolatier:20160826222117j:image

段ボール箱を捨ててしまった場合は、輸送中に破損しないように梱包すればいいとオペレーターの方が言っていました。

 

配線や説明書、付属のCDなどなど。

入っていたものは全て送り返すように保管していたので、不足物品はありませんでした。
f:id:hchocolatier:20160826222149j:image 

f:id:hchocolatier:20160826222215j:image

 無線LANカードも一緒に返却

NTTを契約した時に、Yahoo!BBも契約したのですが、そちらは以前に解約済みです。

【通信費節約】固定費削減のためYahoo!BBを解約! - お春日和

Yahoo!BBの無線機能を使っていたので、Yahoo!BBを解約してからは一時的に2ヶ月間ほどNTTから無線LANカードをレンタルしていました。

そちらも一緒に返却しました。

f:id:hchocolatier:20160826222233j:image

箱が地味に大きい。

二箱揃えて梱包

f:id:hchocolatier:20160826222313j:image

縦にして入れました。

なんとかギリギリでしたが収まったので一安心です。
f:id:hchocolatier:20160826222357j:image

 一緒に送付されてきたゆうパックの伝票を貼り付けてコンビニから送付しました。

節約できた金額

毎月、NTTのインターネット費用として約5000円の支払いをしていたので、それがなくなります。

アパートにフレッツ光を開通させる工事費を毎月分割で支払っていました。約5000円にはそちらも含まれています。

引っ越しにあたって、NTTを解約したので、分割で支払っていた工事費の残額が一括精算になるとのことで7月に支払いました。

 

利用最終月の支払い分は日割り。

工事費の残額が約6000円。

合計で約9000円を支払いました。

 

私に快適なインターネット生活をさせてくれてありがとう。

感想

Yahoo!BBのときもそうですが、今回のNTTを解約してみて思ったこと。

面倒ですね、本当に。

期限を間違えないように何度も確認したり、手帳に書いたり。

電話でのやり取りもしなきゃならないし、借りていたものを返却しなきゃならない。

 

安定した速度でインターネットができる光回線はとっても快適でした。

引っ越しをしない確約があれば今後も光回線を使いたいと思いましたが、引っ越しがあるので今回でお別れです。

 

みなさんはどんな回線状況でインターネットをされていますか?

固定回線なのか、モバイル回線なのか。

現在はWiMAXのTry WiMAXを利用しています。

オススメあれば、教えてください!(*^^*)

 

では、また次回に。