お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

【お知らせ】コメント&ブクマ非表示から公開に変更しました

こんばんは。

ブログの変更点のお知らせです。

f:id:hchocolatier:20161105210651j:plain

コメント&はてなブックマーク非表示にした理由

ネガコメがつくのが怖いから。というのが理由です。

詳しくは、こちらの記事に当時の気持ちが書き残してあります。

hchocolatier.hateblo.jp

公開に変更した理由

ブログを続けて1年半位が経過しました。

その経過で1年以上は非表示であったのに、なんで今さら表示にするのか?

理由としては以下の2つ。

コメント&ブクマ表示が便利だと思った

訪問するブログでは、非表示だったり表示だったりいろいろです。

自分の残したコメントやブクマが読めて便利だなー、と思ったり、他の人が書いたコメントやブクマになるほど~!と思ったりすることがあったので、自分のブログでも再開させていいかな。と思う気持ちになりました。

スルースキルが向上したかもしれない

なんとなく受け流すスキルが向上したように思います。1年前に比べたら。

ブログを書き始めた頃は、「ブログ記事にネガティブなコメントがある」=「私自身を否定されている」と思っているような、感覚がありました。

重く考えすぎだったなー、なんて今では思い返してます。

完全なるスルースキルを獲得したわけでも、嫌味を言われて凹まない屈強なメンタルを獲得したわけではありませんから、攻撃されたら泣いちゃうかも(笑)

今後の予定

この記事以降はコメント&ブクマ公開に設定を変更してあります。

ついでにPC画面サイドバーのプロフィール欄も更新しました。スマホで見ると記事下。

過去のコメントやブクマが非表示にしてあった記事って、直す必要があるのかな?ご存じの方がいらっしゃったらお知恵を貸して下さい。

 

最近は咬合治療の記事ばかりではありますが、モノとの付き合い方についての記事は継続して書いて行きたいと思っています。

今後ともお春日和を宜しくお願いします。

 

では、また次回に。