お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

初めて「つくおき」に挑戦、母の力を借りて作り置き8品!

11月末、実家に帰った際に、母と一緒に初めて『つくおき』をしました!

一人暮らしのキッチンとは違って、実家のキッチンは広いし、食卓テーブルでも調理できるので同時進行でたくさんの品数が作れてとっても楽しかったです。

メニュー

f:id:hchocolatier:20161203160045j:image

 左上から右下に向かっていきます

  1. 人参のきんぴら
  2. 小松菜のゴマ和え
  3. しゃぶしゃぶ肉にきゅうりと玉ねぎのせ
  4. 蓮根と豆のマヨネーズ和え
  5. 厚揚げグラタン
  6. サーモンときゅうりとお酢
  7. カレー味煮玉子
  8. おにぎり( これはつくおきじゃない笑)
  9. カブのベーコン炒め

以上です!

料理の本は実家なので正式名称がわかりませんが、実際の料理名はもっとシャレてます!

実家用と私が一人暮らしのアパートに持ち帰る用で、同じ料理が二つずつタッパーに詰めてあります。

 イチオシの一品

☆厚揚げグラタン☆です。

  • 厚揚げとアスパラガス切って
  • ツナ缶の油切ってのせる
  • 塩コショウで味付けして
  • 溶き卵かけて
  • トースターで20分焼く
  • チーズをのっけてさらに焼くと完成!

トースターに突っ込めば完成しちゃうところがいい!

そして、何より食べ応えがあって美味しいのです( ´艸`)

 『つくおき』は料理をしたくない私にピッタリ!

母は新聞で『つくおき』が話題になっていることを知り、作りたいから本を買って娘(私)と作る予定でいたようです。

母「 今度帰ってきたときに、これやろうね!」

と、つくおき本の写メが送られてきました(笑)

ダイエットの誘いか?と思い、調べてみたらダイエットの他にも『料理の手間を省く』とか『一気にたくさん作って毎日料理しないように』とか、私の興味ある言葉が並んでいました。

母はダイエット目的、私は料理の回数を減らす目的で『つくおき』にトライしてみて、大成功!

とっても楽しい時間と、美味しいものが出来上がりました。

最後に

たくさん並んだ料理で達成感がありましたね。

そして、母と料理をして過ごす時間は、いろんな話しもできてとても楽しめました。

母と娘の交流にも効果的です。

 「つくおき」で私の体重もダウンしてくれれば嬉しい限りですが、それは今後に期待します。

 

「つくおき」はいろいろな料理家の方が本を出版しているんですね。

母に本を借りて、次は一人で作ろうと思います。

では、また次回に。