お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

仕事帰りに買い物しなくてOK!週1ペースで「つくおき」チャレンジ中

こんばんは。

「つくおき」にはまっているお春です。

年明けは実家でつくおきして、持ち帰りました。

年明けで忙しい時に買い物や料理をしなくてOKだったので、とても助かりました。

そのつくおきはまたの機会に紹介するとして、今回は12/11に作成した「つくおき」を振り返ります。

 

「つくおき」全部で9品! 

 もっと写真がうまく撮れないものか…。

f:id:hchocolatier:20161223214735j:image

左上から順番に紹介していきます。

末尾の♡マークはお気に入りのつくおきです。

一段目

  • 玉ねぎチーズのオーブン焼き♡
  • ベーコンとコーンのカレー炒め
    →濃いめにコンソメスープで味付けして、食べる時にはお湯を注いでスープの具として利用しました。美味しい!!
  • キャベツのコールスロー風
  • キュウリともやしのツナあえ♡

二段目

  • レンチン鶏シュウマイ

三段目&四段目

f:id:hchocolatier:20161223214750j:image

  • オイスター鶏ももから揚げ
  • 手綱こんにゃくのガーリックおかか炒め♡
  • 人参のナムル♡
  • 煮玉子のカレーピクルス

 

料理時間は全部で約3時間

レンジとガスコンロを使って並行して料理していきます。

火を使わない和えるだけメニューもあるので、時間をうまく利用して待ちぼうけタイムがないように、一気に料理していきます。

キッチンスペースには出来上がった料理を並べるスペースがありません。

なので、出来上がり次第、居間の机の上にじゃんじゃん並べていきます。

完了して並べ終わると達成感があります!

 

沢山作って、小分けにして冷凍しちゃう

料理をタッパーに入れる時点で、おかずカップに小分けにしてしまいます。

そのまま冷凍しちゃえば、お弁当を作る時にそのまま入れればOKなので。

女子力なし(笑)、見た目が可愛くない、ズボラ弁当はこちら。

お弁当はまとめて作って冷凍します - お春日和

この時よりお弁当の彩りは良くなったと思っている∠(`・ω・´)

 

最後に 

つくおき、とっても便利です。

お弁当のおかずも作ってある冷凍タッパーから。3つか4つ選んで詰めればいいだけだから、本当に楽ちん。

お昼ごはんを買う回数が減りました。やったね!

 

では、また次回に。