お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

【ブログメンテナンス】ランキングサイトを断捨離しました

久々にブログのメンテナンスを行いました。

気になったのは、ランキングサイト

ブログを始めた当初に四苦八苦しながら、バナーを貼り付けた記憶があります。

【初心者向け】失敗も経験!ブログにランキングサイトのバナーを貼る。 - お春日和

2015年の話しです。

f:id:hchocolatier:20170722223529j:image

いやー、ブログを始めてからなんと2年以上もほったらかしでした。

 

Ping送信めんどくさすぎ問題

肝心のランキングサイトはPingを送信していないので、順位に反映されずただのお飾りになっていました。

当初は記事を更新したら、ちゃんとランキングサイトを訪問してPing送信していたのですよ。

徐々に面倒になってしまいまして…。

ここ一年くらい、ランキングサイト自体をひらいてもいませんでした。

 

アカウントごと削除

未練もなんにもないので、アカウントごと削除しました。

ブログのカスタム画面で、サイドバーに置いていた「ランキングに参加中です」を削除しました。

 

同じ箇所のスクショ。

f:id:hchocolatier:20170722224505j:image

 フォローボタンとタブの間にあった「ランキングに参加中です」が消えました。

 

最後に

ブログのカスタマイズをするのは四苦八苦しますが、削除するのは一発ですね。

ブログカスタマイズはやりだすと沼なので、抜け出せなくなります。あっという間に時間が過ぎて、ビックリする笑

今回は削除して、記事書くだけなので30分もかかりませんでした。

成長したね、私。

また、ブログカスタマイズしたら、記事にてご報告します。