お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

歯画像あり【咬合治療】7月2回目歯科通院、ついに前歯の補綴物が完成した!!

7月2回目の歯科通院で、遂に前歯の治療が完了しました。

\(^o^)/

ツルツルでキレイな前歯ができていて、大満足。

前回の治療はこちら

歯画像あり【咬合調整】7月1回目歯科通院、左上6番の治療の続きと前歯の素焼き補綴物が完成 - お春日和

左奥6番の治療の続き

前歯の前に奥歯の治療の振り返り。

前回は根管治療の炎症止めを入れるところまで治療しました。

今回は根管充填をやって、密閉するお薬をつめました。

薬剤の名前は「MTA」といって、とてもいいお薬だそうで治療と閉鎖を一石二鳥で出来る優れものだそうです。

それを根っこに詰める過程が地味に痛い。

麻酔をしているんですが、響いて痛い。 

なかなか苦痛な時間でした。

左奥6番の再治療は一応、これで終了。

 

あと、左奥6番の歯肉が痛い。

これは根っこの治療による反応と考えられるそうなので、経過を見ていくそうです。 

 

前歯のbefore after画像をお見せします

歯の完成品 

歯型に入った私の補綴物を撮影させてもらいました。

キレイでツルツルな完成品です。

f:id:hchocolatier:20170722184000j:image

f:id:hchocolatier:20170722184006j:image

f:id:hchocolatier:20170722184012j:image

女優のように真っ白な歯ではなくて、自前の歯に近づけたすこし黄みがかった歯にしました。

一度装着したら、なにか異変が起こらない限りは外しません。

こうやってみれるのも、今だけです。

一生、お付き合い宜しくお願いします。

  

前歯6本「い」の口をした写真

Before

歯肉の間に隙間があります。

歯の形も左右非対称です。

f:id:hchocolatier:20170722173944j:image

After

コレが完成品!!

歯と歯肉の間は隙間がほぼなし。

歯の形も左右がほぼ対象です。

f:id:hchocolatier:20170722174220j:image

スマイルラインも揃っていてキレイ

f:id:hchocolatier:20170722174002j:image

笑った時に歯が揃っていてキレイ。

顔のシミやらシワやらほくろは隠せませんが、これで笑顔に少しは自信が持てるかな?

 

前歯だけで何ヶ月かかったのだろうか?

ブログを振り返ってみると、最初に前歯の治療を始めたのが3月でした。

なんと、前歯6本だけで4ヶ月もかかった…(;・∀・)

ブログで記録をつけつづけているから、簡単に振り返ることができました。

それにしても頑張ったな、私。

前歯の治療は奥歯の治療するにあたり、前歯はガイドになるので慎重になる先生の調整のしつこさも半端なかった!

前歯6本が基準になって、今後の奥歯治療に進んでいく予定です。

 

次回は?

前歯の治療が終了したので、次は下の奥歯の治療に入ります。

私「右と左どっちからするんですか?」

先生「どっちでもお好きな方で」

選べるんですか(笑)

基準がわかりませんから、戦士におまかせする予定です。

次回は少し時間があいて、8月です。

奥歯の治療も頑張ります!