お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

夏のアクセサリーを整理、断捨離ポイントに沿って振り返る

台風が去ったら一気に寒いです。

夏の終りにアクセサリーの整理を行いました。

断捨離ポイントも含めて振り返ります。

断捨離ポイント①破損

愛用していたクリップ。

髪の毛がスッキリとまとめることができて使い勝手が良かったのですが、プラスチックの劣化かでしょうか、破損してしまいました。

f:id:hchocolatier:20191010212800j:image

クリップは他にも一つ所持。

海外土産で頂いたものがあるので、現状はそちらを使っています。ちょっと小さくて使いづらいのが難点。

 

断捨離ポイント②使用頻度の低さ

アクセサリーもたくさん持っていましたが、今年の夏に使った記憶があるかないかの観点で振り返り、以下を処分することにしました。
f:id:hchocolatier:20191010212804j:image

私は揺れる感じのピアスが好きみたい。

左上:今年の夏は使わず。ハートモチーフは年齢的に卒業かな。
右上:これが持っている中でけっこう古め。飽きてます。
左下:今年の夏は使わず。ブルーが強くて、服と合わせづらかった。
右下:今年使った記憶あり。幼い印象。

どのピアスに関しても、今年&去年には購入した記憶がないので、その前から所持していたと思われます。

散々つかっても、新しいものを買うと使用頻度が下がるものですね。

こちらの4点はありがとうを言って、お別れしました。

 

断捨離ポイント③サビつきが目立つ

これは以前にハワイに行く前に購入したもの。
f:id:hchocolatier:20191010212806j:image

旅行中、華やかにしてくれて楽しめました。それも3年前の話。

今年も去年も使わず。

使わないからこそ、サビが目立ちます。メンテナンスしてないので。結果、身につけていても気分がアガらないので、使用しない。

よって、今シーズンをもって断捨離となりました。

 

さいごに

アクセサリーボックスに余裕ができたので、新しいものを入れるスペースが確保できました。

次はときめいたピアスに巡り会えれば、購入を検討。安直に買わず、吟味して迎え入れたいと思います。