お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

洗面台引き出しの整理と断捨離

久しぶりの断捨離記事です。

引き出しの中が雑多すぎて使いづらいので、整理しました。

ビフォー:雑多な感じ

仕切りを入れて整理しているつもりだったんですが、いろんなものが雑多に入ってしまっていて定位置が決まっていないです。

f:id:hchocolatier:20200202113220j:image

無印の仕切りがついたBOXを使用していますが、使い勝手がいいような悪いような…。

 

アフター:綺麗に収まった、気がする

 一度、全部を出して、中を掃除しました。

化粧水などの液体がこぼれた形跡もあり、掃除ができてよかったです。

f:id:hchocolatier:20200202113229j:image

右側:化粧水などのボトル類(無印良品愛用)

真ん中:仕切りに一つずつ細々としたグッズ。美容液やらヘアスプレーやら制汗剤。
コンタクトは1DAYを使用していますが、使わない日もあるのでメガネも併用です。

メガネケースが2個あるのはブルーライトカットが入っているメガネも所持しているためです。

左側:ヘアアレンジグッズやノーメイクで出かけるときの日焼け止めスプレーなど。 

 

断捨離したものとそうでないもの

★断舎離したもの

前髪カット用ハサミとコーム。今はセルフカットでしないので破棄。

カミソリはいつ使ったっけ?ってくらいに古いので、破棄。

ボトルのキャップ?小さなお掃除ブラシ?は破棄。

f:id:hchocolatier:20200202113235j:image

★そうでないもの

ネイルオイルは爪切りしたあとぐらいしか使わないので、爪切りと同じ場所に移動。

コンタクトは左右の度数が違うのですが、同じ度数が2つでてきました…。今使っているシリーズがなくなるまでは保管しますが、それ以降は破棄予定。

ヘアクリップは顔を洗う時に毎朝使うので、洗面台の横にセット。

ハサミ小は眉毛カットで使いますが、頻回には使わないので移動。

 

さいごに

使い場所を決めているつもりでも、いつのまにかモノが多くなってしまい、ごちゃついてしまいました。

使ったら定位置へ!を徹底して、次はお掃除だけすればいいように、綺麗にした引き出しをキープしたいと思います。

では。