お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

神様からの贈り物【8w1d】

妊娠初期を振り返って書いています。

2週間後に来てね、と言われたので、待ちに待った受診です。 

産婦人科受診2回目、妊娠8週1日(8w1d) 

体調を問診され、つわりしんどいと伝える。

エコーで赤ちゃんが元気が確認しましょう、と診察台へ。

エコーで赤ちゃんの姿が確認できました。

f:id:hchocolatier:20200117135022j:image

先生からは、

「卵黄嚢(らんおうのう)が確認できますから、お母さんが無理してご飯を食べなくても大丈夫。
神様からの贈り物で、お弁当箱持ってお母さんのお腹に来たんだよ。
だから、食べれるときに食べたいものを食べてね。」

と優しいお言葉をかけていただきました。

診察代金のはなし

エコー診察が高いのよ…。

夫から家計費から産婦人科受診費用は出していいと許可をもらっているので、そこから出費しています。

エコー診察で3000円くらいかかるのよね。

それとは別に診察代とお薬代。

5000円はかからないにしても、4000円ちょっとくらい。

今は勤めているから良いにしても、仕事を産休に入った時にはお金の使い方を考えなければなりませんね。

おわりに

8週にしては赤ちゃんが小さいから、翌週にもう1回受診することになりました。

f:id:hchocolatier:20200207002648j:image

小さいと言われ、少しビクついてます、、、。

翌週、赤ちゃんのサイズを図って妊娠相当週と予定日を出し直すそうです。

待ち遠しいです。

つわりはしんどいですが、赤ちゃんを迎え入れる試練だと思って付き合っていきます。