お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

母親学級1回目、食事ってこんなに食べなきゃなの?!

母親学級に参加したときのことを記録しておきます。

全3回で、今回は1回目でした。 

スケジュール

前半:栄養士さんのお話

休憩

後半:調理実習

栄養士さんのお話し

母子手帳と一緒にもらった副読本と市から配布されたマタニティーブックを使って、栄養の話しを聞きました。

食事を規則正しくとることは、妊婦である自分のためと胎児のため、出産後は母乳のため、未来は子供の食育につながっていくとお話されていました。

でも一回の食事量がけっこう多くて驚いた…。

 

f:id:hchocolatier:20200307133009j:plain

調理実習

栄養のお話しのあとは休憩を挟んで、調理実習。

事前準備はしてくださっていましたが、グループに分かれて調理しました。

高校の家庭科実習を思い出しました。

主食:ご飯

副食:ハンバーグ、添え物のブロッコリー、小松菜のおひたし、トマトスープ

デザート:りんご 

けっこうなボリュームでしたが、ぺろりと食べきりました。 

さいごに

母親学級のグループは同じような地域でまとめてくれたようです。

同じ産院に通院している人もいて、なんだか嬉しかった。 

次回は運動を教えてくれる予定なので、楽しみです。