お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

アイリスオーヤマ エアリーマットレスを約10日間使ってみた感想

こんにちは、お春です。 
すっかり秋ですね。室内でも長袖を着ていて調度よいです。

『10/20エアリーの使ってみた感想記事書く』

アイリスオーヤマのエアリー ハイブリッドマットレスを購入して使用しています。
以前の記事で感想を書くと宣言していた日が過ぎてしまいました。

宣言したからには実行!!

hchocolatier.hateblo.jp

hchocolatier.hateblo.jp

シーツをかけるの?

構造的にはメッシュのカバーに中のクッション材が入っている形です。

blog

このまま使うのもありかと思いますが、私はシーツを被せて使用しています。

hchocolatier.hateblo.jp

使っているのは無印良品のシーツ 。
肌触りがよくて気持ちいいです。

シーツをかける理由はメッシュのカバーを外して洗うのが面倒くさいからです。
シーツなら天気の良い日に外して洗濯するのも簡単ですし。

冬は寒いって口コミ多数、秋の今はどう?

現在はベッドにエアリーを敷いて、シーツを被せて使用しています。
掛け布団類はニトリの夏用羽布団を使用していましたが、ここ一週間で冷えるようになってきたので、毛布を追加しました。

 

底冷えするかな?
と心配もありましたが、マットレスから来る冷えで眠れないことがありません。
むしろ、風通しを売りにしているくらいなので、蒸れなくてよい!!
夏が楽しみですね。

冬対策について考えよう

中村くんからもTwitterで通気性抜群とおっしゃっていますし。

前年度までは布団に毛布を敷いて、その上に自分が寝ていました。
今年はエアリー用の寒さ対策をしなくてはなりません。
エアリーのクッション性を失わないためには、毛布を敷くのはどうなのか…。

実家で面白いものを見つけたので、母に譲ってもらいました。

私が譲ってもらったのはシルバーではなくて青色です。
購入が何年も前とのことなので、古いバージョンなのかと思います。
これをベッドとエアリーの間に敷いてみようと画策中です。もう少し寒くなったら、導入予定です。

肝心の寝心地はどう?

ハイブリッドマットレスは選べる2層タイプなのですが、わたしはエアロキューブ面を使用しています。

もともと腰痛持ちで、体調が良い日は気にならないのですが、疲れが蓄積してくると腰痛が悪化します。仕事場でも腰痛ベルトをすることもあります。 

このマットレスにしてから、寝起きに身体が痛いと思うことは今のところありません。寝起きが良いのはこれのおかげ?笑
高反発だから寝返りをサポートしてくれるとゆう、メーカーの広告どおりの効果を実感しているのかなーと。

ウレタンフォーム面は未使用なので、こちらも今後使用してみようと思います。 

最後に購入してよかった?

Yes!!!!

値段だけ見たらとっても高い買い物です。
しかし、わたしは寝ることも好きなので、寝心地の良いマットレスに出会えて幸せです。
ミニマリストのことを知らなかったら、このマットレスの存在を知ることもなかったでしょう。本当にミニマリスト関係のブログは様々な情報を与えて下さいます。

もし、引っ越す事になったらベッドは破棄するにしてもエアリーとはずっとお付き合いしていきたいですね。 

 

では、また次回に。