お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

死蔵しないためのアイディア、使いきって達成感を味わおう

化粧品使いきれてますか?

私は使いきることが苦手で、途中で他の品物に浮気したり…飽きてしまったり。
そんなことが多かったように思います。

断捨離を始めてから、出てくる出てくる使いかけのいろんなもの。
肌に使うには支障がでそうなものは潔く捨てました。
物を大事にしなくてごめんなさい。でも、肌にトラブルがおきるのは嫌なの。

断捨離に出会って、それ以降に購入したものや頂いたものは積極的に使用しました。

blog

 

 

①レーヌブランシュ ブライトフェースウォーター

公式サイトから購入履歴を見てみたら、購入日は去年の5月でした。
途中で他の化粧水に浮気したりしていたから、使いきるのには時間がかかったように思います。

 

②スノーボードのウェアから出てきた小物いれ

先日、今シーズン初スノーボードでした。
ポケットから出てきた趣味ではない小物いれ…。
お金も濡れちゃうから今年からはジップロック袋にお金は入れてます。

 

③海外旅行のおみやげで頂いたハンドクリーム

ハンドクリームとしては香りが強すぎて使えませんでした。
甘い香りは嫌いではないので、脚用のマッサージクリームとして大活躍!
お風呂あがりに脚にぬりぬり、 保湿も兼ねることができたようにおもいます。
乾燥でスネが粉っぽくなることも減ったように感じています。

 

死蔵しないためにも、じゃんじゃん使おう!

ハンドクリームも頂くことが多いのですが、香りが強くて普段使いできない場合。
脚のマッサージクリームに使っています。
伸びがいいし、オススメです。

 

容器を逆さまにしても出なくなって、空になったの確かめた時。
私は達成感を感じます。使いきったー!やふー!
そして、ありがとうの気持ちを込めてゴミ箱へ。

 

持っているだけでしまい込んでいては死蔵です。
我が家に招き入れたからには使用用途を考えてじゃんじゃん使ってみよう!
なるべくストックを減らしていきたいと思っています。

 

では、また次回に。