お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【初心者向け】失敗も経験!ブログにランキングサイトのバナーを貼る。

こんにちは、お春です。

 

昨日の記事の下部でこっそり記載しましたが、日本ブログ村と人気ブログランキングに登録しました。 

hchocolatier.hateblo.jp

 

 今回は、失敗談を踏まえてバナーを貼るまでの経過を書いてみたいと思います。

ちなみに、パソコンで作業は行いました。

 

2つのサイトに登録

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

 

登録はホームページの記載通りにすすめば、2つ合わせて10分くらいでできました。

幸先いいぞ!!

feedlyの時と同じ要領で、ダッシュボード→デザインから表示されたリンクタグを貼ればいいんでしょ(ドヤ顔)

なんて、意気揚々とブログのカスタマイズページを開いたわけです。

 

 

 

 

 

問題発生からの救世主登場 

 

f:id:hchocolatier:20150627122439j:plain

 

バナーが貼れない!!!

なぜか文字になってしまいます(;_;)

私は、記事の下にバナーを貼りたいのですよ。

グーグル先生にお伺いをたてても、私が求める返答は得られず。

自分の検索能力の無さに落胆しました。

 

 

 バナーが表示されないです(;_;)

テキストになってしまう罠〜。

f:id:hchocolatier:20150627153132j:image

 

そんな時にA1兄さん(@A1riron)から

バナーはみたままモードではなくてhtmlモードに切り替えて貼るんだよ!ブログ書く時のウインドウ上部のタグから切り替えだよー! /

助言を頂きました。歓喜!!!

 

HTMLモード?なにそれ?大丈夫かな?

 

 

恐る恐るHTML編集画面に手を出してみる。

見たままモードとプレビューのタグは使用していましたので、苦手意識はなかったのですが、HTML編集の画面をひらいたら…

 

f:id:hchocolatier:20150627134510p:plain

 

呪文ですか?

知識もない私が、こんな高等テクニック的なことができるのだろうか…

  

 

背中を押してくれる一言のお陰で頑張れました!

  

自分で調べてみて答えが得られなければ、素直に言う。素直に聞く。

以前読んだ記事を思い出しました。

hirominimal.hatenablog.com 

ひろさんが記事で伝えている気持ちが本当に良くわかりました。

気付きをありがとうございます。

 

 

やってみました

貼り付けてみました。

 

⇓⇓⇓ 結果 ⇓⇓⇓


シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ

 

できタァァァアアァァァ !!!!

 

 

 

 

失敗談

実は、一度バナーが貼れずにに諦めて、途中経過のまま記事を投稿したんです。
 
投稿してみて、サファリから自分のブログを確認したら…あれ、できてる!!バナー貼れてる!
 
急いで、下書きに戻して確認。
 
パソコンのプレビュー画面で確認しても、バナーは確認できません。
でも、投稿してスマホはてなアプリやサファリから見ると、バナーが表示されています。
 
仕様???
 
難しい仕組みは私にはわかりませんが、同じ事で悩んでる人がいたら、参考になるかと思い、失敗談も書きました。
 
 
 

まとめ

  1. ブログランキングに登録、バナーのリンクタグをコピー
  2. 見たままモードで書いている人はhtmlモードにして、バナーのリンクタグを記事の一番下に貼り付け
  3. 見たままモードに戻して、一見バナーが表示されていなくても落ち込まない
  4. 投稿して、バーナーが表示されるか確認!
 
以上、長くなりましたが私がバナーを貼り付けるまでの経過でした。
 
 
 
 
 
リアルタイムで相談に乗ってくれたA1理論さん、本当にありがとうございました!(^_^*)
 
 
では、また明日に。
 
 
訂正:バーナー→バナー
恥ずかし。。。。
炙っちゃいけませんww