お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

2015-01-01から1年間の記事一覧

断捨離しまくった私のマイベストエントリーはコレだ!

こんにちは、お春です。 お題の「マイベストエントリー」についてが今年のラスト記事になります。 〈目次〉 今年はブログ元年でした マイベストエントリーはコレだ! まとめ 今年はブログ元年でした ブログを始めたこと。ブログを通しての交流やオフ会、Twit…

2015年11月によくよまれた記事

11月のブログまとめ 集計期間2015/11/01〜2015/11/30 総記事数11エントリー 3位 hchocolatier.hateblo.jp お弁当入れを使っていましたが、ずぼランチを愛用するようになってからは使用する機会が減ったので、手放しました。ついでにいろいろと見回りをして、…

2015年10月によく読まれた記事

10月のブログまとめ 集計期間2015/10/01〜2015/10/31 総記事数17エントリー 3位 hchocolatier.hateblo.jp 季節が夏から秋に変わり、洋服の断捨離も行いました。その中で、理想の部屋着を検討。ガウチョパンツで部屋着を賄ってみよう !と制服化もどきを考え…

2015年9月によく読まれた記事

9月のブログまとめ 集計期間2015/09/01〜2015/09/30 総記事数18エントリー 3位 hchocolatier.hateblo.jp 靴やサンダルが大好きで、たくさんの数を所有していました。断捨離を進めていくうちに 靴に対する関わり方も変わってきました。欲しいから、可愛いから…

2015年8月によく読まれた記事

8月のブログまとめ 集計期間2015/08/05〜2015/08/31 総記事数27エントリー (8/1〜8/31だと31エントリー、毎日投稿できました。にっこり) 3位 hchocolatier.hateblo.jp 食器の断捨離をした記事でした。おまけの食器のために、コンビニやスーパーでのポイン…

feedlyで読者登録しているブログ一覧【2015/12/28】

feedlyのメモ スクリーンショット 未読数はブログタイトル末に表示 以上98ブログ 整理しようと思って、一日たちました12/29の今日でまた増えちゃった笑

【feedly】はてなブログで読者登録しているブログをfeedly一括管理に変更しました

こんばんは、お春です。 年末なので大掃除 年末といえば大掃除ですね。大掃除する予定でしたが、お風呂掃除もトイレ掃除もお部屋の掃除もちょこちょこしているので、張り切って大掃除することはありませんでした。いつもの掃除で大丈夫。物が少なくなり以前…

ブログカスタマイズ3連発!

こんばんは、お春です。久しぶりのブログカスタマイズです。 コピペ1発でカスタマイズ可能な方法を公開してくださっているゆきひー(id:ftmaccho)さんのブログ記事を参考にさせて頂きました。専門用語がわからなくても、ブログ記事に沿って進めていけばカス…

使わなくなったパソコンを処分するのにかかる費用は?

こんにちは、お春です。気づけばあと二週間で新年とは驚きです。 【本日の目次】 パソコンの処分はソフマップのデータ破壊で 買い取りはしてもらわないの? かかる費用の総額は? まとめ 現在、MacBook Airを愛用しています。その前はhpのパソコンでした。 …

お世話になったトップスを処分して新しいトップスを迎え入れよう

12月なのに温かいですね。梅が咲いたニュースを聞いて、驚いているお春です。 洋服を見直し 寒さが厳しくなる前に欲しい洋服の目星をいくつかつけておいたのは11月の中頃。その時は白のトップスが欲しかったのですが、自宅にどんなトップスがあるか確認して…

チキンカレーの鉄板レシピ

カレーが食べたい!!! そう思うと必ず作るカレーは決まってこちら。 cookpad.com 5,6年このレシピを愛用させて頂いています。 具材は玉ねぎとトマト缶とチキンだけですが、カレー粉のおかげでとっても本格的かつ辛いカレーが出来ます。 作りたてを盛りつけ…

テレビが壊れた、強制的にテレビ断ちした一週間。

こんにちは、お春です。 先日、テレビが壊れました。 このテレビ2012年購入 音は流れるんですが、画面が動かないのです…。 自分が買ったものではなく、実家で購入。それを譲り受けたものでした。保証書などなく、修理について調べてみたら1万〜2万かかるとの…

年賀状事情。あなたは書く?書かない?

こんばんは、お春です。日々、寒さが厳しくなってきましたね。12月に入り、エアコンを稼働させました。 年賀状書く?書かない? 友人から「お春、年賀状出してもいい?」と聞かれました。 (;・∀・) 年賀状書かないからその存在自体忘れてたよー!! 喪中…

お弁当はまとめて作って冷凍します

こんにちは、お春です。 まとめて、ずぼランチ作成 大麦をいれて白米を2合炊きました。おおよそ0.5合ずつをお弁当に入れて、すぼランチ3つ作成。1.5合消費。残りの0.5合は私のお昼ごはんに。 鮭の切り身は焼いただけ。お肉も焼いただけ。 友人から頂いたコス…

捨てる記録〜今朝は10個捨て〜

こんにちは、お春です。 お別れしたもの 入浴剤が入っていた瓶:入れるものが無くなった。 ヘアアクセサリー:ゴムが伸びて髪をまとめにくい。 爪やすり:アルミ製で私の爪にはあいませんでした。 フェイスシェーバー:電動で産毛処理に大活躍!電池を交換し…

キャンドルを使いきって学んだこと

こんばんは、お春です。 今日から12月ですね。日付を手書きしていて、はっとしました。今年も残り31日と思うと感慨深いでです。 蝋が残って芯がなくなったキャンドル 使えるものは使いきろう。 元がケチくさいお春なので、消耗品を使わないからといってその…

2020年度版【メルカリ】愛用している発送方法BEST3はコレだ!

こんにちは、お春です。 今日は、メルカリのお話し。雨予報なのでお出かけの予定を変更、一日あいてしまいました。しかし、無駄にはしませんよ〜。最近、新規出品せずに放置気味だった、メルカリの再出品をしました。 これまでのメルカリ関係記事をおさらい …

冬のトイレがつらい理由とその対策

こんにちは、お春です。 タイトル通りにトイレがつらいです。 その理由と、対策をしました。 冬のトイレがつらい理由 気温の変化が一番だと思います。春、夏、秋は寒いとは思いませんが、冬はお部屋から出れば本当に寒いです。 気密性が低い安アパートの悩み…

お弁当入れバックは不要

おはようございます、お春です。 昨晩、ゴミ袋の口を縛りつつ何個かお別れしました。 ゴミ出し前のお家チェック お弁当入れるサブバック2つ バネ部分が壊れたカラビナ シリコン調理器 お香立てとお香(使いきった) ズボランチ愛用中 愛用してはや二ヶ月です…

カーペットのメリット&デメリットについて考える

こんにちは、お春です。 最近、めっきり寒くなりましたね。 お部屋の冬支度 夏からこれまで、フローリング生活でした。 寒さを感じるようになり、カーペットを夏ぶりに出しました。 メリットその1 暖かい フローリングの冷たさから、守ってくれます。朝起き…

鎌倉旅行の経費は?〜お金編〜【鎌倉旅行記⑥終わり】

こんにちは、お春です。 鎌倉旅行記ラストは経費の振り返りです。 予算は諭吉さん 諭吉さん一人をお財布に入れました。心配性なので一葉さん一人も忍ばせました。クレジットカードも財布に入れたままなので、なにかあったらお世話になろう。便利な世の中なの…

一泊二日はバックパックで余裕〜持ち物編〜【鎌倉旅行記⑤】

おはようございます、お春です。 鎌倉旅行記もこの回を含めて、あと2回です。長くなってますが、お付き合い頂きましてありがとうございます。 歩くならリュックでしょ 数年前に富士登山をする際に購入した、バックパックです。ちなみに22L。こちらのバックパ…

鎌倉お寺巡り編【鎌倉旅行記④】

こんにちは、お春です。 今日は雨ですが、お寺めぐりをした二日間は晴れでとても良い天気でした。 鎌倉お散歩スタート! pic.twitter.com/ALzJvVFygf— お春 (@oharu_blog) November 3, 2015 鶴岡八幡宮 祝日かつお宮参りシーズン?でしたので、家族連れが多…

最高級パンのお店、カフェルセット鎌倉でモーニング【鎌倉旅行記③】

こんばんは、お春です。 鎌倉旅行二日目は、わざわざ朝ごはんを食べにいきました。 おはようございます♬快晴の海は眩しい!! pic.twitter.com/iYNDWIOAeX— お春 (@oharu_blog) November 3, 2015 旅行ならではの楽しみです。 cafe recette 鎌倉 café recette…

鎌倉ランチはここで決まり!COBAKABAに行ってきたよ【鎌倉旅行記②】

こんばんは、お春です。 鎌倉旅行記、ごはん編〜ランチ〜です。 KOBAKABA COBAKABA←facebookページです 鎌倉でのご飯は何を食べようかな〜と思い、検索していて見つけました。 なんでも、500円の朝ごはんが有名なようです。 二日目の朝ごはんにこちらに伺お…

囲炉裏最高!!鎌倉ゲストハウスにお泊りしたよ【鎌倉旅行記①】

こんにちは、お春です。 連休を使って、鎌倉に一人お散歩旅行してきました。 鎌倉お散歩スタート! pic.twitter.com/ALzJvVFygf— お春 (@oharu_blog) November 3, 2015 10月末に11月分のシフトが分かってから連休であることが判明したので、急きょどうするか…

catch a cold.

こんにちは、お春です。 仕事中に悪寒がすると思い、セーターを着て防寒しておりました。しかし、案の定、帰宅して寝て起きたら、喉ガラガラ&鼻水じゅるじゅる。風邪を引いてしまいました。なるべく、体調は崩したくありませんが、崩したんならさっさと治し…

断捨離の要or不要の判断スピードが上がってきた…気がする!

こんにちは、お春です。 本日お別れしたもの ①エプロン→友人からのプレゼント。頂いた当初はよく使っていましたが、いつのまにやら仕舞い込み、使っていなかった。使うと女の子っぽい?と思い、キッチンに常に置いていましたがこの一ヶ月全くと言っていいほ…

うまうま♪発酵いらずのスナックメロンパンを作ったよ。

こんにちは、お春です。 小麦粉使いきり作戦実行中 クックパッドで見つけたレシピがとても簡単だったので、今日もリピートして作りました。 ▶【話題】発酵不要☆スナックメロンパン by s.midori [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが219万品 前回も今…

インフルエンザ予防接種をする理由

こんばんは、お春です。 本日、インフルエンザの予防接種をしてきました。ワクチン接種とも言うんでしょうか。左二の腕にブスッと。 注射を受けながら、「いーたーいー、ヒィーーー」と声を出してしまいました。 インフルエンザにかかった過去 インフルエン…