お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

雨対策!防水スプレーAMEDASで雨の日にもお気に入りの靴を履きます。

ミニマムライフ-持ち物 ミニマムライフ
こんばんは、お春です。
 
日中はいい天気なのに、夕方から土砂降りに見舞われることもこの時期ならではですね。
 
今日は雨の日対策について。
はじめて、お題を使用してみたいと思います。
 
今週のお題「梅雨の風景」
 
 

ゲリラ豪雨怖い。

はい、そのまんまです。

怖いですよね、ゲリラ豪雨

10分くらいで急に真っ暗になってものすごい勢いで雨が降ってきます。

雨宿りできない場所にいると悲惨です。
濡れネズミになったことも一度や二度じゃありません。
 
 
 

愛用の防水スプレー

以前は靴に対して、ケアをする気持ちを持ちあわせていませんでした。

履きつぶす勢いでほったらかし。

しかし、ミニマリストを意識するようになって、お気に入りのモノを大事に長く付き合っていきたいと思うようになりました。

 

f:id:hchocolatier:20150626182834j:image

 

靴もヒールのパンプスもまだまだ数が多いと思いますが、その中でもお気に入りのスニーカー。(今後、持ち物公開もしてみたい!)

ショップの店員さんから、ケアをきちんとするようにと説明を受け愛用しているのが防水スプレーです。

 

 

朝から雨が降っていれば、もちろん出かける前に使用します。

今の季節は夕方にゲリラ豪雨に遭遇することもしばしばあるので、お外で長時間過ごす日は晴れていてもスプレーしてから家をでます。

 

 

雨に怯まない!

自分ひとりなら予定をキャンセルしても構いませんが、相手がいる場合、約束をすっぽかす訳にもいかないので、自分で雨の日対策を講じていく必要があると思います。

 

写真のスニーカーはスプレーのおかげで色あせやヘタリも今のところ気になりません。

水たまりにダイブしちゃうとさすがに効果を感じませんが、靴についた水滴は手で払うかテッシュで抑えれば、水分が染み込まないので冷たくなった靴を履いたまま過ごす危険は減ります。

せっかくお出かけしたのに、靴がビショビショだとテンション下がって楽しい思い出も台無しになってしまうのは避けたいです。

スプレーなら30秒くらいで済みますし、重宝してます。

 

また、ビニール傘も買わないように、天気予報を見てから折り畳み傘を持っていくか考えるようにもしています。

傘もコンビニで買うと500円くらいしますしコスパ悪すぎ。

少しずつですが、安直にモノを買わないようになってきていると思います。

 

 

別件 

話しは変わりますが、ブログ村と人気ブログランキングに登録しました。

思ったと通りにバーナーが貼れないので、四苦八苦しています。

本当は【ランキングに登録したよ!】的なエントリーを書きたかったのですが、本日はおあずけ。次回に持越しです。

まずは、自分なりにやってみよう!が私もモットーです。

自分なりに努力して答えが見つからず、わからーん\(^o^)/もう無理ぽ\(^o^)/状態になったら、助けを求めさせて下さいませ。

 

 

また、明日に。