お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

catch a cold.

雑記-お春のこと 雑記

こんにちは、お春です。

 

仕事中に悪寒がすると思い、セーターを着て防寒しておりました。
しかし、案の定、帰宅して寝て起きたら、喉ガラガラ&鼻水じゅるじゅる。
風邪を引いてしまいました。
なるべく、体調は崩したくありませんが、崩したんならさっさと治しましょう。

 

 

素直に病院に行く

私はもともと扁桃腺が大きめで、すぐに喉が痛くなる傾向にあります。
風邪のひきはじめに鼻が詰まる→鼻呼吸苦しい→口呼吸→喉痛くなる…本格的に風邪引く、の悪循環です。
うがい手洗いは励行していますが、風邪を引いちゃったら素直に病院言って、抗生物質もらいます。
病院に頼らず、自力で治癒させるんだ−!!と20代前半は思っていましたが、後半の今は体力が持ちません。

 

 

ご飯しっかり食べる

具合悪くなると食事を作るのが面倒臭くなります。
そんなときは炊飯器のおかゆモードでとりあえず、おかゆだけ炊きます。

f:id:hchocolatier:20151102145049j:plain

卵を足して卵粥、鮭フレークを足して酒粥、梅干しとネギ出して梅粥。
冷蔵庫に常備しているもので味を変えて、エネルギー補給です。
お買い物に行く元気がでたら、野菜やお魚を買ってバランスを考えつつ料理します。
とりあえず、食べないのは体力を落とすので食欲が無くても食べるようにします。

 

 

よく寝る

よく寝ると疲れやだるさもとれます。
エアリーマットレスにしてから、ことさら良く眠れてる気がします。

【開封の儀】アイリスオーヤマ エアリーハイブリッドマットレス HB-90 - お春日和

 

 

愛用グッズ

鼻セレブ。つぶらな瞳の動物がパッケージに印刷されているのでお馴染みですね。
普段は鼻かみ専用ティッシュは使用しませんが、風邪をひいだら別です。
普段の箱ティッシュで鼻をかみすぎると、鼻の周りがカピカピ&ヒリヒリしてとっても痛くなるのです。
風邪が治ったあとも、お化粧に支障が出てしまします。
なので、風邪をひいたら、鼻セレブ愛用です。

 

 お出かけ用にはコレ。

 

 自宅用にはコレ。

風邪を引いた時だけに使うちょっとした贅沢品。  

今週のお題お題「ちょっとした贅沢」でした。

 

 

生姜ココア飲んで、身体がぽかぽかしてきました。
早く治そう。

 

 

では、また次回に。