お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

靴下の断捨離、収納を見直す

昨日に引き続き、手持ち品の見直しです。

靴下収納がとんでもないことになっていながら、見て見ぬふりをしていました。

片づけがてら、必要or不要を考えて収納しました。

 

靴下収納、Before 

お見せするのも恥ずかしいですが、恥を晒します。

f:id:hchocolatier:20170522205906j:image

 畳んだ靴下をポイポイ入れていたら、こんなことになってしまいました。

 

収納はニトリのプラスチックケース利用

靴下を入れるのは、ニトリの「押入れケース ワイドS」を利用しています。

f:id:hchocolatier:20170522205940j:image

アパートのクローゼットは奥行きがあるので、押し入れ用がぴったりでした。

お値段は1800円位。

有名どころですと、Fitsシリーズが評価が高いですね。

 

手放したもの 

古くなったメディキュット 

向かって左が新しいメディキュット、左が古いメディキュットです。

f:id:hchocolatier:20170522205932j:image

色褪せと太もも部分のゴムのが伸びてしまって、ずり落ちてくる…。

新しいものを買った時に破棄しなかったため、埋もれていました。

新しいものだけ残し、古いものは処分しました。 

 

その他靴下(画像撮り忘れ)

  1. UNIQLOベリーショートソックス(1,ピンクボーダー、2,水色水玉、3,ピンク水玉)
    →スニーカーで歩いていると脱げちゃう。履く度にストレスなので、処分。
  2. ピンク5本指ソックス
    →毛玉が目立つ。
  3. 仕事用白ソックス2足
    →足首部分のゴムが伸びてしまった

  

靴下収納、After 

もろもろ処分し、収納しました。

f:id:hchocolatier:20170522205917j:image

区分けはティッシュ箱を再利用。

ストッキングが不足しそうなので、あと一足電線したら買い足しする予定です。

 

敢えての空きスペース

汚い状態の最初の写真に比べると、しっかり収納すればスペースが余っています。

スペースが余っていたほうが余裕があって取り出しやすいと思うので、ここにはあえて何も入れないようにしよう。

この状態を保てるよう、洗濯して畳んだら綺麗に収納するよう心がけたいと思います。