お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

使わなくなったパソコンを処分するのにかかる費用は?

こんにちは、お春です。
気づけばあと二週間で新年とは驚きです。

【本日の目次】

 

現在、MacBook Airを愛用しています。
その前はhpのパソコンでした。

blog

アニメ「やさいのようせい」は可愛らしくって癒やされます。


買い換えてから音楽データは早々にお引越ししたのですが、写真のデータはそのままになっていました。
写真データのためだけに古いパソコンを持っているようなものだったので、重い腰をあげてようやく写真データのお引越しをしたのが11月。
パソコンを処分する準備は整いました。

 

パソコンの処分はソフマップのデータ破壊で

以前に、実家のパソコン処分でお世話になったことがあります。

www.sofmap.com

パソコンを持って、店頭のサービスカウンターでお願いしました。

ソフマップを選んだ理由は
ハードディスクを物理的に使えなく出来るように目の前で穴を開けてくれるところ
に安心感があったからです。

 

買い取りはしてもらわないの?

下取りに出すことも考えましたが、私のしょぼしょぼはパソコンスキルではパソコンの初期化とか難しいデス。

四苦八苦してデータの初期化ができたとしても、分かる人がやれば、復旧とかもできちゃうらしいじゃないですか…。
ウフフな画像とか、こっぱずかしいポエムは無いですよ!!
でもでも、他人様に私のパソコンの中身を見られるのは正直キツイ。

お金を払ってでも、処分したかったのです。

 

かかる費用の総額は?

blog

HDDデータ消去の費用が930円+tax=1,004円
パソコンからHDDを取り出して、HDDだけを持ち込めばこの費用で済みます。

私はパソコンをそのまま持ち込んだので、
PC本体分解代480円+tax=518円が追加でかかりました。

パソコン処分にかかった費用は1,522円でした。

 

まとめ

調べればある程度のところまでは出来るようになるかもしれませんが、時間もかかるしとっても億劫です。自分の興味のある対象なら頑張れるかもしれませんが、このパソコンの件に関してはそうではなかったので、あっさりとお支払いしました。必要経費だと思うことにします。

できないことは素直に外注してプロにお任せしよう。 

使っていないパソコンの処分に困っている方のお助けになれば幸いです。 

 

 では、また次回に。