お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

ブログ31日目の試練〜コメント非表示にトライ〜

こんばんは、お春です。

f:id:hchocolatier:20150803012102j:plain

旅行から帰ってきて荷解きをした後にとりかかったのは、ネガコメの個別非表示です。重くならないように、ポジティブに記事を書きます。この記事公開するの少し勇気が必要でした。

 

 

初めての頂いたネガコメ

ブログを始めて一ヶ月が経過しました。飽き性な私がここまで継続できたことに自分でも驚いています。

 

昨日の記事。

hchocolatier.hateblo.jp

この記事に対して、ブコメでしょんぼりするコメントを頂いたんですね。その時私は思った。

これが、俗にいうネガコメか!うわ〜初めて!!すごい、初体験だ!!!

ポジティブな捉え方で記事を書いたのですが、人の捉え方は千差万別ですね。 

 

コメントをした方にとってはただの感想であって、ネガコメでもなんでもなかったのかもしれません。悪意もさらさらなかったのかもしれません。私が個別非表示にする前にそのブコメを読まれた方は「え?これくらいでネガコメと思ってんの?」「ぬるすぎ」と思われたかもしれません。(頂いたコメント内容の公開は差し控えさせて頂きます)ですが、私はしょんぼりしてしまいました。

 

 

ポジティブに捉えてみる

ここからは、しょんぼりした後の私の心境です。

はてなブログの隅っこでちまちま更新している私のブログ記事を読んで、文章をコピペして、コメントを残す。その手間をとってくれたのね。

ブックマーク数を増やしてくれてありがとう(・∀・` *)

最後はドヤ顔で終わります。強がりましたがかなり痛いヤツな自覚はあります。豆腐メンタルな私は、ポジティブな考え方で上書き保存です(じゃないと更新できなくなりそう)そして、今日のブログネタを提供してくれてありがとう。

 

もし、私が物申したい記事に出会っても、わざわざそんな手間とりません。自分にとって心地良くないことに対して労力を使いたくないです。

 

 

 

事実は事実として受け止める

ネガコメを頂いたことは事実なので、それはそれでいいです。見聞が広がりました、サンキュー!!くらいに捉えます。しかし、自分のブログやブクマを見る度にネガコメが視界に入って、毎回「サンキュー!!」とは言ってられません。一回で十分です、さすがに落ち込みます。精神衛生上大変よろしくありませんし、その度にチクチクとネガティブな印象を受けてしまいます。

 

これに対しての対策は、以前に勉強させて頂きました。 

okite.hatenadiary.jp

スルースキル!

広大なインターネットの世界で、自分のブログにネガコメがつくとは思ってもいませんでした(ネガコメは有名ブロガーさんや大手のブログだけの話しだと思ってましたがそうではないんですね。)いざつくと動揺しましたね。そわそわ&しょんぼりしている時点で、スルースキルは持ちあわせていません。修行が足りん。もう一度、記事を読み返して対応を復習。関連記事を読みなおしました。勉強になる!ありがとうございます。

 

 

 

コメント個別非表示をやってみる

そして、姫姉様の記事を参考にさせて頂きました。

minimote.hateblo.jp

画像つきなので、同じページを表示しながら進めていけば無事にできました。視覚的でとてもわかり易かったです。ありがとうございます。BeforeAfterスクリーンショット撮り忘れましたが、パソコンから設定して、スマホで確認したらできていました。

 

 

 

最後に

ブログを続けてきて、一つ階段を登った気がします。この経験は私にとってはよい気付きになりました。スルースキルはまだまだですが、あくまでもポジティブに!!対応の仕方も覚えたし、これからはしょんぼりすることなくサクッと非表示です!(^^) 

 

では、また明日に。

 

 

 

  

ランキングに参加しています。

シンプルライフ ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ