お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

第4回【顎変形症手術記】術後1日目、顎間固定開始につき会話困難!!

※手術直後を振り返りながら書いています。

歯の写真が有りますので、苦手な方はブラウザバック!

 

起床

hchocolatier.hateblo.jp

前回の記事のような手術後を過ごして、翌朝です。

バイタルサイン測って、膀胱留置カテーテルを抜いてもらいました。

それからタオルを貰って、自分で着替えました。

首から下は元気だから多少だるくてものんびりできました。

だるいのは全身麻酔の影響も少なからずあると思うので、しょうがないと割り切ります。 

 

起床直後のぼっさぼさの姿は此方です

f:id:hchocolatier:20160626174004j:image

顔周りは包帯が一周グルっとしてあります。

髪の毛はボッサボサw

顎の下からはドレーンの管が出ています。

 

 

歩いて自室へ戻る

主治医の先生に傷口を消毒してもらって、歯列矯正ののワイヤーにかけてあるフックに輪ゴム引っ掛けました。

ついに始まった…
顎間固定\(^o^)/

輪ゴム引っ掛けるまでは術後もなんとか口が開いたのですが、もう無理ですね。

f:id:hchocolatier:20160626173126j:image

輪ゴムは5本!

 

飲み物だけオッケー!ストローで口をすぼめて吸ってます。

顔も腫れてるし違和感半端なーい。

 

そして、

と~っても話しづらいです。

話そうとすると変な声になるww

 

ゆったり過ごしてくださいね

その後、抗生物質と禁食中のための点滴が開始。

看護師さんからはのんびり過ごしていいと笑顔で点滴始める。 

私は午前いっぱい爆睡(笑)

点滴終わったのも気づかなかったわ〜、看護師さんごめんなさい。

夕食の時間はご飯の匂いが食欲をさそって辛かったので、ラウンジに避難してTV鑑賞。

 

わたしって敏感肌?!テープにかぶれました

太ももに膀胱留置カテーテルをとめるテープを貼っていたのですが、それでかぶれたらしい。

f:id:hchocolatier:20160626173101j:image

こんな掲示がされてしまった笑

f:id:hchocolatier:20160626173047j:image

 

消灯 

消灯前にナースステーションで頭のアイスノンと頬用の氷枕もらいました。

冷やしながら横になると気持ちよかったです。

9時に消灯して、次に目覚めたのが2時!!

まだ朝じゃないの?!!! って驚きですよ。

胃がキリキリして痛いのはロキソニンのせいか?

それともお腹が空きすぎたのかなぁ?

もともと、消化管強くないし、初めから胃薬頼んどけばよかったと真夜中に後悔しました。

 

術後1日目は覚えてるだけでこんな感じでした。